» 専業トレーダーひろぴーの為替週間ビュー TOP » オーストラリアの貿易収支が過去10年で最高額!

ひろぴーさんブログ

2017.02. 2

オーストラリアの貿易収支が過去10年で最高額!

オーストラリアの貿易収支が単月ベースで過去、類を見ない数字が出ました。
2016年12月の貿易収支は、35.11億豪ドルのプラスです。

何年も前までさかのぼって資料を探したのですが、2010年の6月に一度、+34億豪ドルという数字を見つけました。

しかし、それ以外良好な数字を見つけることができませんでした。

少なくとも過去10年間では最も高い数値発表となり、2004年までの資料を見つけましたが、それでも今回の数字を上回っている月はありませんでした。

いくつか前のコラムでもご紹介した通り、中国の景気回復が顕著です。

米国も現在はトランプ政権にて先行きが不透明な状況のため、資本を大きく米国にこれ以上振り向かせることが困難であることは間違いがないでしょう。

新興国へ資本が回帰するタイミングなのかもしれません。
中国株の上昇が始まりつつあります。

貿易収支が良くなると生産者物価指数も良くなる。

生産者物価指数をご存じでしょうか?
PPIと略され、消費者物価指数(CPI)と同じくしてインフレ率の参考値となります。

PPIは生産者の物価を表す数値のため、企業間同士での売買の物価水準を決める値になりますので、CPIよりは景気を先取りした数値にはなりやすいです。

ここのPPIが上がっていくということは、企業間同士の売上高が上昇傾向になりますので、雇用者の賃金も上昇しやすいです。

雇用統計の数字で賃金上昇率も発表されておりますが、ここの数字が良好に推移してきますと、小売売上高やCPIが同時に上昇していきます。

いわゆる、一般の消費者まで利益の分配が行われたということです。
現在、オーストラリアでこの傾向が如実になってきたというわけです。

年末にはおそらく雇用統計の数字にまで反映がされてくると思われます。

大相場の入り口だと思われますので、ぜひチェックしておく項目でしょう。

豪ドル円チャート分析

豪ドル円チャート (GMOクリック証券より)※GMOクリック証券公式サイトへリンクします。

豪ドル円の週足です。

ドル円と比較しますと、高値圏にしっかりと推移をしております。
RSIはとっくにダイバージェンスが発生しているのですが、SMA7すら割れておりません。
今週はやや陰線で推移をしておりますが、SMA7以上をキープできれば、次週以降、上値攻めが期待できそうです。

来週のローソク足出現の際には、RSIがもう一段と下がって推移することになると思います。
数値的には50前後となり、上昇、下降エネルギーがニュートラルになります。
ダイバージェンス発生⇒トレンド反転のシナリオが崩れるパターンですので、要注目でしょう。

また移動平均線も、SMA7⇒25⇒50と順序良く並んできておりますので、これまた上昇するためのテクニカル的な好材料です。

こちらにも注目するべきではないでしょうか。
日足や4時間足ベースでロングエントリーのタイミングがきたらトレードすべきだと思われます。

次の豪ドルの上昇のタイミングは、2月の中国の経済指標動向です。

特に中国貿易収支の発表で輸入が増加してますと、それがオーストラリアの貿易収支にモロに影響に出ますので 迷わず買い判断になるでしょう。


▼ひろぴーおすすめ!初心者でも使いやすいFX会社
GMOクリック証券(FXネオ)
GMOクリック証券(FXネオ)

初心者にオススメ!低コスト×シンプルな機能で人気の高いFX会社! GMOクリック証券はFXの取引コストであるスプレッドがとにかく狭い!
取引画面は見やすく操作もシンプルで、使いやすさ顧客満足度No.1です!
スマホアプリ機能も充実しており、外出時のトレードも安心して取引出来ます。
これからFXを始める人は持っておいて間違いなしのFX口座です。

▼豊富な情報コンテンツが魅力のFX会社
外為オンライン
外為オンライン

直感的な操作で使いやすい取引画面は見やすいと好評! 取引画面は自由にカスタマイズ可能なので見やすく、チャートに集中できます!
無料のFXセミナーも開催しており、初心者〜中上級者向け、それぞれのニーズに合ったコースから選べるので、わかりやすく満足度が高いと評判です。
TwitterやFacebookなどのSNSからの情報も豊富!もちろん全て無料です!

▼安心!高速!低コスト!で人気のFX会社
ヒロセ通商(LION FX)
ヒロセ通商(LION FX)

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキングFX取引部門 総合第1位の実力! オリコンランキングでの1位獲得は3年連続となるほど、評価の高いLION FX!
利用者のひとつひとつの声をもとに、常にサービス改善に取り組んでいます。
世界最速水準の約定スピード0.001秒!成行約定率99.9%の高い数値を実現させた取引ツールは、初心者〜上級者まで幅広く人気があります。

▼初めてのFXでも安心!低い取引コストが魅力なFX会社
外為どっとコム(外貨ネクストネオ)
外為どっとコム(外貨ネクストネオ)

業界最狭水準のスプレッド!手数料は無料なので低コスト運用が可能! 低スプレッドなので、デイトレードでもコストを気にせずトライできます。
「情報量の多さ」や「質の高さ」などはFX業界でもトップクラス!
選べる11種類の注文方法は、初心者〜上級トレーダーにも満足の取引ツール。 1,000通貨から取引できるので初心者でも安心!

▼無料で利用できる豊富なサポートツールが充実!
セントラル短資FX
セントラル短資FX

1,000通貨単位から取引が可能なので、FXが初めてという方でも安心! 初めての特はいきなり高額取引をするのはちょっと・・・という方でも、
セントラル短資FXでは小額から取引出来るので初心者にオススメ!
高機能な取引ツールはもちろん、過去の取引履歴から傾向や自分のクセがわかるパーソナルレコードなど、サポートツールも充実しています!