» 専業トレーダーひろぴーの為替週間ビュー TOP » 3月13日〜 為替市場ウィークリー目線

ひろぴーさんブログ

2017.03.13

3月13日〜 為替市場ウィークリー目線

今週の為替市場の見通しを書いていきます。

【大注目】
14日 東京時間午前:米国、共和党より、予算教書提出予定。(あくまで予定)

16日 東京時間午前3時〜:FOMC 政策金利1.00%への利上げの可能性大

16日 オランダ総選挙 自由党のウィルダース党首が第一党を取るか否か。リスクオフ材料。

まずは火曜日の東京時間ごろを目安です。
共和党からの政権運営に関する内容が議会に提出される予定です。

この数か月間、市場が最も期待している内容で、経済対策が明らかになる予定です。
大きく米国市場を中心に世界が動き出すと思われます。

期待もだいぶ織り込まれておりますので、失望的な内容になった場合は、ドル円が売られるはずです。 併せてドルストレートも米ドル売りで反応するのではないでしょうか。

木曜日の早朝はFOMCです。
政策金利引き上げはほぼ織り込み済みといってよいでしょう。 
上昇するとしたら、次回の利上げが市場予想よりも早い段階で実施される場合、米ドルが上昇でしょう。

6月のFOMCで利上げの可能性が上昇しますと、これは米ドル買い要因です。
ドル円は素直に上昇すると思われます。

そして、同じく木曜日ですが、オランダの総選挙があります。
自由党率いるウィルダース党首が第一党を勝ち取りますと、オランダ版のトランプの誕生です。

基本、保護主義を前提に公約を掲げておりますので、EU離脱に向けて、活動を始めると思われます。 ユーロにとっては売り材料、リスクオフですので、円買い材料でしょう。

今週は大きなイベントが3つもあり、正直ドル円を買ったらいいのか、売ったら良いか非常に難しい展開です。

メイン通貨である、米ドル、ユーロ、円が売られたり買われたり値動きが激しいので、ぐれぐれもトレードにはご注意ください。

ドル円日足 チャート

ドル円日足 チャート GMOクリック証券(プラチナチャート)より ※クリックすると公式サイトへリンクします。

ドル円の日足チャートです。
プライス的には115円の大台を超えてキープできるかが注目です。

イベントが多すぎるのでテクニカルがワークするのは難しいのですが、形状的には上昇の段階にあると言ってよいと思われます。

オシレーターのRCIを見てみますと、RCI26と52が上向きです。
特にRCI26が0%よりも上のプラス圏で推移しております。
中期的なトレンドでは上方向を示し、流れに逆らうことはよくありません。

RCI52はマイナス圏で推移をしておりますが、浮上しつつあります。
大きな流れは徐々に上方向に向かっているテクニカル形状です。

トレンドの勢いを計るADX14は25%ラインを抜けてきておりませんが、ジワジワと上昇中です。

今週のイベントがキッカケで長めの陽線が1〜2本の出現するのみで勢いが増すでしょう。
イベント通過後、素直に成行でロングエントリーで十分間に合うと思います。

方向がはっきり出るまではトレードは控えめで良いと思われます。


▼ひろぴーおすすめ!初心者でも使いやすいFX会社
GMOクリック証券(FXネオ)
GMOクリック証券(FXネオ)

初心者にオススメ!低コスト×シンプルな機能で人気の高いFX会社! GMOクリック証券はFXの取引コストであるスプレッドがとにかく狭い!
取引画面は見やすく操作もシンプルで、使いやすさ顧客満足度No.1です!
スマホアプリ機能も充実しており、外出時のトレードも安心して取引出来ます。
これからFXを始める人は持っておいて間違いなしのFX口座です。

▼豊富な情報コンテンツが魅力のFX会社
外為オンライン
外為オンライン

直感的な操作で使いやすい取引画面は見やすいと好評! 取引画面は自由にカスタマイズ可能なので見やすく、チャートに集中できます!
無料のFXセミナーも開催しており、初心者〜中上級者向け、それぞれのニーズに合ったコースから選べるので、わかりやすく満足度が高いと評判です。
TwitterやFacebookなどのSNSからの情報も豊富!もちろん全て無料です!

▼安心!高速!低コスト!で人気のFX会社
ヒロセ通商(LION FX)
ヒロセ通商(LION FX)

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキングFX取引部門 総合第1位の実力! オリコンランキングでの1位獲得は3年連続となるほど、評価の高いLION FX!
利用者のひとつひとつの声をもとに、常にサービス改善に取り組んでいます。
世界最速水準の約定スピード0.001秒!成行約定率99.9%の高い数値を実現させた取引ツールは、初心者〜上級者まで幅広く人気があります。

▼初めてのFXでも安心!低い取引コストが魅力なFX会社
外為どっとコム(外貨ネクストネオ)
外為どっとコム(外貨ネクストネオ)

業界最狭水準のスプレッド!手数料は無料なので低コスト運用が可能! 低スプレッドなので、デイトレードでもコストを気にせずトライできます。
「情報量の多さ」や「質の高さ」などはFX業界でもトップクラス!
選べる11種類の注文方法は、初心者〜上級トレーダーにも満足の取引ツール。 1,000通貨から取引できるので初心者でも安心!

▼無料で利用できる豊富なサポートツールが充実!
セントラル短資FX
セントラル短資FX

1,000通貨単位から取引が可能なので、FXが初めてという方でも安心! 初めての特はいきなり高額取引をするのはちょっと・・・という方でも、
セントラル短資FXでは小額から取引出来るので初心者にオススメ!
高機能な取引ツールはもちろん、過去の取引履歴から傾向や自分のクセがわかるパーソナルレコードなど、サポートツールも充実しています!