» 専業トレーダーひろぴーの為替週間ビュー TOP » 米国の政策金利が8年ぶりに1.0%に?

ひろぴーさんブログ

2017.03. 2

米国の政策金利が8年ぶりに1.0%に?

日本時間 3月16日木曜日の午前3時〜、FOMCの政策金利発表があります。

利上げの確率が高まってきました。
現在の織り込み度は80%近くまで上昇をしており、引き上げとなると久しぶりの政策金利1.0%となります。(2008年11月以来)

先日の個人消費の経済指標もよく、先月の消費者物価指数は前年同月比で2.5%、ISMの製造業指数は57.7と非常に高い数値をキープしております。
(ISN製造業指数は、50.0が景気の境目、55以上でかなり良好と判断されております。)

インフレ率や雇用、労働者の賃金上昇率も加味した上でも利上げの材料は整っているように感じます。
いつでも利上げOKといった状況ではないでしょうか。

今回は見送られる可能性の見方が大半だったところに、これらの好指標やFRB当局からの発言です。期待で米ドルは買われる展開になりそうです。

3月15日までは米ドル買いで進むでしょう。

ドル円日足一目均衡表

ドル円日足一目均衡表(MT4) (FXTF MT4チャートより)※上記画像をクリックで、FXTFの公式サイトへジャンプします。

こちらは一目均衡表を添付したドル円の日足です。
三役逆転に数日前なりかけましたが、そこを踏ん張りました。

【三役逆転とは】
・ローソク足が雲より下で推移している。
・転換線が基準線より下で推移し、基準線が横向きか下向きになっている。
・遅行線がローソク足より下で推移している。

全ての条件を満たしたとき、大きな上昇トレンドが反転して、本格的な下落トレンドに転換するタイミングでもありました。
(この真逆の現象は三役好転といいます。)

その後、NY連銀ダドリー総裁の発言をきっかけにドル円が上昇
トランプ大統領の議会演説も波乱なくこなし、最もハト派と言われているブレイナード理事からも追加的な緩和を解除すべきという認識を示したことから、ドル円が強く上昇をしました。

16日FOMCで利上げの思惑が強くなりそうです。
再び上昇トレンドに切り替わり、現在より高値で推移しますと、雲も陽転をはじめそうですし、逆に三役好転というテクニカルが出現しそうです。

その現象が現れるのがおよそ4〜5日営業日でしょう。
来週中には115円に乗せているかもしれません。

そうなりますと、さらに上値の余地が広がると思われます。

116円〜117円がターゲットになると思われます。

FOMC後も今後の金融政策に言及があると思いますので、早いタイミングで次回の利上げを示唆するような発言もあれば、さらに上値を伸ばすことができるでしょう。

当面はドル円の買い戦略を続けていれば問題ないかと思われます。


▼ひろぴーおすすめ!初心者でも使いやすいFX会社
GMOクリック証券(FXネオ)
GMOクリック証券(FXネオ)

初心者にオススメ!低コスト×シンプルな機能で人気の高いFX会社! GMOクリック証券はFXの取引コストであるスプレッドがとにかく狭い!
取引画面は見やすく操作もシンプルで、使いやすさ顧客満足度No.1です!
スマホアプリ機能も充実しており、外出時のトレードも安心して取引出来ます。
これからFXを始める人は持っておいて間違いなしのFX口座です。

▼豊富な情報コンテンツが魅力のFX会社
外為オンライン
外為オンライン

直感的な操作で使いやすい取引画面は見やすいと好評! 取引画面は自由にカスタマイズ可能なので見やすく、チャートに集中できます!
無料のFXセミナーも開催しており、初心者〜中上級者向け、それぞれのニーズに合ったコースから選べるので、わかりやすく満足度が高いと評判です。
TwitterやFacebookなどのSNSからの情報も豊富!もちろん全て無料です!

▼安心!高速!低コスト!で人気のFX会社
ヒロセ通商(LION FX)
ヒロセ通商(LION FX)

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキングFX取引部門 総合第1位の実力! オリコンランキングでの1位獲得は3年連続となるほど、評価の高いLION FX!
利用者のひとつひとつの声をもとに、常にサービス改善に取り組んでいます。
世界最速水準の約定スピード0.001秒!成行約定率99.9%の高い数値を実現させた取引ツールは、初心者〜上級者まで幅広く人気があります。

▼初めてのFXでも安心!低い取引コストが魅力なFX会社
外為どっとコム(外貨ネクストネオ)
外為どっとコム(外貨ネクストネオ)

業界最狭水準のスプレッド!手数料は無料なので低コスト運用が可能! 低スプレッドなので、デイトレードでもコストを気にせずトライできます。
「情報量の多さ」や「質の高さ」などはFX業界でもトップクラス!
選べる11種類の注文方法は、初心者〜上級トレーダーにも満足の取引ツール。 1,000通貨から取引できるので初心者でも安心!

▼無料で利用できる豊富なサポートツールが充実!
セントラル短資FX
セントラル短資FX

1,000通貨単位から取引が可能なので、FXが初めてという方でも安心! 初めての特はいきなり高額取引をするのはちょっと・・・という方でも、
セントラル短資FXでは小額から取引出来るので初心者にオススメ!
高機能な取引ツールはもちろん、過去の取引履歴から傾向や自分のクセがわかるパーソナルレコードなど、サポートツールも充実しています!