ひろぴーさんブログ

2017.03. 9

ドル円の底堅さ

下に抜ける抜けると考えておりましたが、ドル円が踏ん張ってきました。

先日のFRBイエレン議長の発言はかなりのタカ派であり、今年の利上げは年3回に意欲を示されました。

その後、ドル円が買いで偏っていたため、反落し、やはりドル円は下落なのか?っと思われましたが、それを切り替えして先週の金曜日高値まで上昇をしてきました。

現在は114.50円前後で推移しております。
明日は雇用統計を控えて小動きとなりそうですが、徐々に上昇基調になってきました。

ドル円チャート日足

ドル円チャート日足(MT4)

ドル円日足です。
115円を超えてきますと、ストップを巻き込んで上昇すると思われます。
あっさり116円ぐらいまでは到達するかもしれません。

ローソク足の形状も底堅く、上値を伸ばせば115円がサポートラインとして機能するようになるでしょう。

MACDもプラス圏内に浮上しそうです。
0%ラインを抜けてきますと、上昇にはずみがつくのではないでしょうか。

RSI14も記載させてありますが、まだまだ買われすぎを示しておりませんので、1週間ぐらいは上値攻めできそうです。

またトレンドの勢いを測定する、2行目のオシレーターADX14ですが、こちらもそのトレンドの勢いが出る、出ないの市況判断基準となる25のラインを超えてきております。

こちらも上昇シグナルです。

徐々にドル円日足はテクニカルベースでも底入れのシグナルが発生してるのではないでしょうか。
こういった状況で市場にとって僅かにポジティブな材料が投下されますと大きく動き出します。

ドル円は今から打診買いをしておくと良いかもしれません。
戻り売りは鉄板そうに見えますが、そろそろ地雷を踏むタイミングにも移行しつつあると考えております。

予算教書演説

また来週になりますと、トランプ大統領の予算教書演説になります。
共和党の具体的な政策発表となってくるので、大きく世界のキャッシュフローが動くでしょう。

このタイミングで逆張りは禁物です。

大きなトレンドをしっかりと吟味して、市場の反応をさぐり、流れについていくと良いのではないでしょうか。

ドル円が上昇したタイミングで、ドルストレードベースでも大きな米ドル買いに動いておりましたら、世界的にキャッシュが動いていると判断しても良いでしょう。

または、失望の内容で米ドルが逆に売られてしまうことにも注意です。

FOMCもありますので、ポジションは大きく張らずにエントリーチャンスを伺う準備だけをしておくぐらいで良いのではないでしょうか。


▼ひろぴーおすすめ!初心者でも使いやすいFX会社
GMOクリック証券(FXネオ)
GMOクリック証券(FXネオ)

初心者にオススメ!低コスト×シンプルな機能で人気の高いFX会社! GMOクリック証券はFXの取引コストであるスプレッドがとにかく狭い!
取引画面は見やすく操作もシンプルで、使いやすさ顧客満足度No.1です!
スマホアプリ機能も充実しており、外出時のトレードも安心して取引出来ます。
これからFXを始める人は持っておいて間違いなしのFX口座です。

▼豊富な情報コンテンツが魅力のFX会社
外為オンライン
外為オンライン

直感的な操作で使いやすい取引画面は見やすいと好評! 取引画面は自由にカスタマイズ可能なので見やすく、チャートに集中できます!
無料のFXセミナーも開催しており、初心者〜中上級者向け、それぞれのニーズに合ったコースから選べるので、わかりやすく満足度が高いと評判です。
TwitterやFacebookなどのSNSからの情報も豊富!もちろん全て無料です!

▼安心!高速!低コスト!で人気のFX会社
ヒロセ通商(LION FX)
ヒロセ通商(LION FX)

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキングFX取引部門 総合第1位の実力! オリコンランキングでの1位獲得は3年連続となるほど、評価の高いLION FX!
利用者のひとつひとつの声をもとに、常にサービス改善に取り組んでいます。
世界最速水準の約定スピード0.001秒!成行約定率99.9%の高い数値を実現させた取引ツールは、初心者〜上級者まで幅広く人気があります。

▼初めてのFXでも安心!低い取引コストが魅力なFX会社
外為どっとコム(外貨ネクストネオ)
外為どっとコム(外貨ネクストネオ)

業界最狭水準のスプレッド!手数料は無料なので低コスト運用が可能! 低スプレッドなので、デイトレードでもコストを気にせずトライできます。
「情報量の多さ」や「質の高さ」などはFX業界でもトップクラス!
選べる11種類の注文方法は、初心者〜上級トレーダーにも満足の取引ツール。 1,000通貨から取引できるので初心者でも安心!

▼無料で利用できる豊富なサポートツールが充実!
セントラル短資FX
セントラル短資FX

1,000通貨単位から取引が可能なので、FXが初めてという方でも安心! 初めての特はいきなり高額取引をするのはちょっと・・・という方でも、
セントラル短資FXでは小額から取引出来るので初心者にオススメ!
高機能な取引ツールはもちろん、過去の取引履歴から傾向や自分のクセがわかるパーソナルレコードなど、サポートツールも充実しています!