» FX初心者情報ブログ » アメリカ大統領選挙はトランプが勝利!市場の影響はどんな感じ?

10万円FX!FX初心者実践ブログ
実力派トレーダー実践ブログへ

2016.11.10

アメリカ大統領選挙はトランプが勝利!市場の影響はどんな感じ?

2016年11月10日 本日注目のポイントはこちら
22:30 米・新規失業保険申請件数
ユーロ/円は112-116円のレンジが8月から継続中。まだしばらくレンジか。

おはようございます!
昨日は、全世界の人が注目したであろう、アメリカの大統領選挙 投開票日でしたね!
一日中ずーっと選挙の行方を見守っていた管理人です٩( ᐛ )و

日本時間の午後(たしか16時過ぎだったかと・・)、ついに大統領選挙の結果が出ました!
もうみなさんご存知、あの方に決定しました・・!

次期アメリカ大統領は『ドナルド・トランプ氏』にっっっ!

投開票の結果、次期アメリカ大統領はドナルド・トランプ氏(ほぼ)確定しました!
選挙から一夜明け、皆さんも冷静に今後の行方を分析している頃だと思います・・・!

次期アメリカ大統領はドナルド・トランプ氏

結果は、トランプ氏=279人/クリントン氏=214人と、65人差でトランプ氏が勝利しました。

過去の大統領選挙では、『オハイオ州を制するものが大統領になる』というジンクス的なものがありましたが、今回の大統領選挙でもオハイオ州はトランプ支持という結果となりましたね。

大統領就任はいつ頃になるの?

先程、大統領はトランプ氏でほぼ確定とお伝えしましたが、大統領就任までの正式な流れは下記になります。

トランプ氏で実質決定ではありますが、厳密に言うとまだ選挙人投票が残っているので、「そんなのがあるんだ〜」と、頭の片隅においといていただければと思います!

大統領就任までの流れ

トランプ・ショック(?!)となった、株価やドル円相場

トランプ氏の当選が濃厚になった時点で、株価やドル円の為替相場に影響が出ていました。

日経平均株価チャート

日経平均株価チャート (日本経済新聞 スマートチャートより)

株価は3ヶ月半ぶりに安値をつけました。
6月にあったイギリスのEU離脱が決まった時に次ぐ、今年2番目の下落幅となったそうです。

ドル円 8時間足チャート

DMMFX PLUS_ドル円8時間足チャート (DMM FX PLUSより ※画像クリックで公式サイトへジャンプします)

上記は大統領決定後すぐのチャートなので、2016年11月9日(水)16:30頃のものです。

ドル円相場は一時101円台に突入しましたが、すぐ戻り、現在は105円付近を推移しています。
このチャートを見てわかるように、株式も為替もリスク回避の動きが強まっているな〜と。

トランプ氏が大統領になったら、日本の影響が気になるよね。

トランプ氏 トランプ氏はこれまで選挙戦の中で、「政治が国の経済や社会を悪化させた」と強く批判していました。

そして、「アメリカを再び偉大にする」というスローガンをずっと掲げていましたが、大統領になったこの先、どういった政治を行うかに注目が集まっています。

管理人が気になるコトの1つに、「TPPは一体どーなるの?」という疑問があります。
トランプ氏は以前より「大統領になったらアメリカをTPPから離脱する」と宣言していました。

日本は日米の成長戦略の1つとしてTPPの交渉を進めてきたので、アメリカがTPPから離脱するなんてことになったら、今後の貿易政策をまた新たに考え直さなければならなくなります。

また、トランプ氏は“ドル安=円高思考”なので、ドル安になれば日本からの輸出業がどんどん減っていき、日本の経済状況は悪化していく..と見られています。

個人的には、海外旅行へ行く時に円高だとだいぶ助かりますが...笑、日本全体で見た時の影響はかなり大きなものになっていんだと考えると、不安でしかないですね。

まぁその他問題はゴロゴロありますが、安倍総理はアメリカ大統領選挙でトランプ氏が勝利したことについて祝辞を出していましたし、日米仲良く行きましょーよ!ってスタンスは変わらないので、 今後もお互いの国がWin Winの関係になれば良いな〜と、管理人も珍しくまじめに考えています(*´︶`*)

また状況が変わってきたら記事更新しますね!
そんではまた〜(^^)ノシノ

こちらも応援していただけると嬉しいです!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ



DMM FX主催のデモ取引バトルに参戦中!トレーダー実践ブログ


▼ここなら間違いなし!のFX会社
GMOクリック証券(FXネオ)
GMOクリック証券(FXネオ)

当サイト×GMOクリック証券限定タイアップキャンペーン実施中! 当サイトからの口座開設+FXネオ取引で最大8,000円キャッシュバック!!
他と比べてその差が分かる!全14通貨ペアが驚きの異次元低スプレッド!
業界最高水準のスワップポイントでスマホ対応した専用取引ツールの他、
三井住友銀行、みずほ信託銀行、三井住友信託銀行、日証金信託銀行での100%信託保全で資産も安全です!

▼業界最狭水準スプレッドのFX会社
DMM FX
DMM FX

全20通貨ペア!業界最狭水準スプレッドといえばDMM FX ネット環境があれば何処でも取引が可能な取引ツールは
カスタマイズも可能で自分にあった使い方ができます!
初心者から上級者にまで使いやすい、わかりやすいと大好評!
抜群の操作性を誇る豊富な取引ツールや安心・安全の完全信託保全など
PCは勿論モバイルやスマートフォン用のツールも豊富に取り揃えています!

▼情報コンテンツが豊富なFX会社
外為オンライン
外為オンライン

お客様に選ばれて5年連続FX年間取引高No.1! わかりやすい取引ツールや豊富な情報コンテンツなど、
初心者から上級者にまで大好評!
口座開設費・入出金手数料、取引手数料など全て無料!
今の値動きや本日の値動きなど変化する為替市場で
取引出来るから、デイトレ派の方にも使いやすいです!