» » 調整が入ってきました

山根亜希子
(有)ユビキタストレーディング代表
1973年大阪生まれ。元文部省・科学技術庁 記者クラブメンバー。
大学卒業後、サイエンスライター(文部科学省・記者クラブ所属)をした後、
地元に帰り失業中にFXに取引を開始。FX関連の書籍がベストセラーとなり
証券会社やFX会社などでもセミナー講師をする。趣味は海外旅行とアロマテラピー。
山根亜希子氏が実際に使っているFX会社!
  • 外為どっとコム(外貨ネクストネオ)
  • 外為どっとコム
    全通貨ペア業界最狭水準スプレッド!プロトレーダーも使う安心のFX会社!
  • GMOクリック証券
  • GMOクリック証券
    初心者OK!プロ投資家からも絶大な信頼で人気の大手GMOグループ業者!

山根亜希子氏が注目する経済ワード!   ※ワードをクリックすると、関連する記事へジャンプします

2017.02.17

調整が入ってきました

2017年2月17日 本日注目のポイントはこちら
18:30 英・小売売上高
ユーロ/ドルは1.07あたりで上値が重くなってくれば反落リスクがありそうです。

2月は逃げると言いますが気がつけば後半に入っています。
寒くて小売業にとっては苦戦する時期ですが、今は家でネットショッピング派も増えているのため、引きこもっていても消費活動に影響はないのでしょうか。

最近はネットポイントが収益を圧迫しているという話があります。
確かに目の前に物があれば買いたいと思う気持ちが強くなりますが、ネット上で定価で売っているのを見ても購買意欲はほとんど刺激されません。

どうしても買いたいものや買う必要のあるもの以外は、ネットで定価のものをついつい買ってしまうということは少ないはずです。

ウインドウショッピングの場合は、家に帰ってからなんでこんなの買ってしまったのだろうと冷静になってしまうことが時々あります。

ネット上で余分なものを買わせるにはお得感がないと難しいということで、割引、ポイントが不可欠になってきます。

お店の方が安ければお店で買いますからね。
ユニクロが毎日低価格の路線でないと売れないと嘆いていますが小売業はますます競争が激化してデフレが進むのではないでしょうか。

断捨離の流行で買わない、持たない、捨てるがオシャレなライフスタイルになっています。
新たなサービスを展開していけるかが今後の企業の課題になりそうです。
そして、米国も絶好調だったNYダウの勢いが落ちてきそうです。

大きなリスク回避はなくても過熱感から多少の調整が入る可能性が出てきました。

<NYダウ 2年チャート>

NYダウ 2年チャート(ヤフーファイナンスより)

テクニカル的に見ても、1万8600程度の長く超えられなかった抵抗を超えて2000ドルの上昇となっているので、達成感が出やすいところまで来ています。
利上げのペースは経済指標が弱くならない限り、年3回する予定のようですが本当にできるかどうかは疑問です。

昨年も一昨年も結局は年1回の利上げを年末に行っただけなので、今年もだんだん利上げが遠のいていくということも想定しておく必要があります。

為替相場はドル/円が反落して下げ足を強めています。
再び111円台を試す動きがでるかもしれないので安値更新の動きには注意がいります。

こちらも応援していただけると嬉しいです!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ
▼今一番人気といっても過言ではないFX会社
GMOクリック証券(FXネオ)
GMOクリック証券(FXネオ)

当サイト×GMOクリック証券限定タイアップ実施中! 当サイトからの口座開設+FXネオ取引で最大8,000円キャッシュバック!
全通貨ペアが非常に低スプレッドなのでとても取引しやすい環境です。
スワップポイントも業界最高水準なので総合的にも圧倒的にNo.1です。

▼特に初心者の方にオススメしたいFX会社
DMM FX
DMM FX

当サイト限定特別キャンペーン実施中! 当サイトからのお申込で最大25,000円分をキャッシュバック!
ローラのCMでおなじみのDMM FX。
FXが全然分からない…という初心者の方でも始めやすい会社です。
FX取引スタートに選ぶならまずDMM FXをオススメしたいですね。

▼ユニークな取引システムが楽しいFX会社
外為オンライン
外為オンライン

FXが気になっている方へはじめの一歩を! 直感的でユニークな取引システムで、デイトレ派の方は勿論、
じっくり相場を眺めながら取引したい初心者にも嬉しい機能が揃っています。
誰でも無料でFX体験ができるデモ口座もありますので、
まずは取引ツールの使いやすさを体感してみるのが一番かと思います。

▼シストレで勝ちたい人なら外せないFX会社
シストレ24(インヴァスト証券)
シストレ24(インヴァスト証券)

1,000通貨から取引可能だから始めやすい! システムトレードをやるならインヴァスト証券のシストレ24は外せません。
シストレをやっている人はほぼ利用しているといっても過言ではないです。
人気の秘密はそのストラテジーの数。
品揃えNo.1で実力派ストラテジーが豊富です。

▼サービスが充実しているFX会社
トレイダーズ証券(みんなのFX)
みんなのFX

スプレッド業界最狭水準!口座開設キャンペーン実施中! みんなのFXは全16通貨ペア全部1,000通貨単位から取引出来るので
かなり低コストではじめることが出来ます。
シンプルに操作出来るトレード画面は必要な情報が一目でわかるので、
非常に使いやすく、プレゼントキャンペーンやセミナーも行うなど、
サービスの面でもかなり充実していると思います。

▼スマホで取引ならオススメのFX会社
外為ジャパン
外為ジャパン

期間限定!Wキャンペーン実施中! 外為ジャパンは取引システムがブラウザベースなので、インターネット環境さえ整っていればいつでもどこでもログイン、アクセス可能!
モバイルツールが充実しているので、スマホ・モバイルからの取引もしやすく、スマホで取引することが多いFX初心者にもおすすめです!