» » G20で為替は問題になるのか

山根亜希子
(有)ユビキタストレーディング代表
1973年大阪生まれ。元文部省・科学技術庁 記者クラブメンバー。
大学卒業後、サイエンスライター(文部科学省・記者クラブ所属)をした後、
地元に帰り失業中にFXに取引を開始。FX関連の書籍がベストセラーとなり
証券会社やFX会社などでもセミナー講師をする。趣味は海外旅行とアロマテラピー。
山根亜希子氏が実際に使っているFX会社!
  • 外為どっとコム(外貨ネクストネオ)
  • 外為どっとコム
    全通貨ペア業界最狭水準スプレッド!プロトレーダーも使う安心のFX会社!
  • GMOクリック証券
  • GMOクリック証券
    初心者OK!プロ投資家からも絶大な信頼で人気の大手GMOグループ業者!

山根亜希子氏が注目する経済ワード!   ※ワードをクリックすると、関連する記事へジャンプします

2017.03.17

G20で為替は問題になるのか

2017年3月17日 本日注目のポイントはこちら
22:15 米・鉱工業生産
23:00 米・ミシガン大学消費者信頼感指数

ユーロ/円は121円を割り込むと119円台後半あたりまで下がる可能性あり。

明日から3連休ですね。
暦と関係なく仕事をしていると、連休にどこかに行こうと考えないのでカレンダーを見て気づきました。

春の連休は時期的に出かけたくなりますね。
まだ少し肌寒いですが、関西では梅とか桃とかが見頃となってきました。

大阪城公園、北野天満宮などは梅を見に来る観光客で賑わいそうです。
私の今日の予定は近所の整体院に行くくらいですが、来週でも暇な日があれば出かけてみたいと思います。

さて、FOMCでは予想通りの利上げとなりましたね。
何とか眠いのを我慢してFOMC発表を見ていましたが直後に材料出尽くしのような感じで113円台まで下げて、そこから停滞した動きになっています。

オランダの選挙は思ったよりも右派の自由党が伸びずに、ユーロもそれほど混乱した動きにはなっていません。

今週のイベントはもう終わってしまったと思っている人がいるかもしれませんが、今日からドイツでG20(財務相・中央銀行総裁会議)が開かれます。

米国にとって、中国、日本、ドイツとの貿易不均衡は許容できない事項です。
為替についても中国、日本、ドイツについて厳しい態度を示す可能性もあります。

ユーロ/円 日足チャート


ユーロ/円 日足チャート(外為どっとコムより)

すでにドルに対しては、円もユーロもかなり下がっています。
これ以上の円安、ユーロ安は米国企業にとっては厳しい水準だと思います。

金融政策で見ると、日本もユーロ圏も緩和策を維持しているため通貨高にはなりにくい状況です。さらに、経済も良くないため積極的な円高、ユーロ高にはなりません。

米国の利上げは当初の予想よりも早まっているので、次の利上げの時期がいつになるかも重要です。
6月、9月、12月ともしかしたら年3回ではなく、4回の利上げになるのではという話もちらほら聞こえてきますがトランプ政権の経済政策が上手くいくかどうかも関係しているため今の段階ではまだ判断できません。

先週進んだドル高に対する調整が入っていますが、ドル/円は再度111円台を目指す動きが出るかもしれないので、下げ止まりを確認するまで買いは慎重にいきたいです。

こちらも応援していただけると嬉しいです!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ
▼今一番人気といっても過言ではないFX会社
GMOクリック証券(FXネオ)
GMOクリック証券(FXネオ)

当サイト×GMOクリック証券限定タイアップ実施中! 当サイトからの口座開設+FXネオ取引で最大8,000円キャッシュバック!
全通貨ペアが非常に低スプレッドなのでとても取引しやすい環境です。
スワップポイントも業界最高水準なので総合的にも圧倒的にNo.1です。

▼特に初心者の方にオススメしたいFX会社
DMM FX
DMM FX

当サイト限定特別キャンペーン実施中! 当サイトからのお申込で最大25,000円分をキャッシュバック!
ローラのCMでおなじみのDMM FX。
FXが全然分からない…という初心者の方でも始めやすい会社です。
FX取引スタートに選ぶならまずDMM FXをオススメしたいですね。

▼ユニークな取引システムが楽しいFX会社
外為オンライン
外為オンライン

FXが気になっている方へはじめの一歩を! 直感的でユニークな取引システムで、デイトレ派の方は勿論、
じっくり相場を眺めながら取引したい初心者にも嬉しい機能が揃っています。
誰でも無料でFX体験ができるデモ口座もありますので、
まずは取引ツールの使いやすさを体感してみるのが一番かと思います。

▼シストレで勝ちたい人なら外せないFX会社
シストレ24(インヴァスト証券)
シストレ24(インヴァスト証券)

1,000通貨から取引可能だから始めやすい! システムトレードをやるならインヴァスト証券のシストレ24は外せません。
シストレをやっている人はほぼ利用しているといっても過言ではないです。
人気の秘密はそのストラテジーの数。
品揃えNo.1で実力派ストラテジーが豊富です。

▼サービスが充実しているFX会社
トレイダーズ証券(みんなのFX)
みんなのFX

スプレッド業界最狭水準!口座開設キャンペーン実施中! みんなのFXは全16通貨ペア全部1,000通貨単位から取引出来るので
かなり低コストではじめることが出来ます。
シンプルに操作出来るトレード画面は必要な情報が一目でわかるので、
非常に使いやすく、プレゼントキャンペーンやセミナーも行うなど、
サービスの面でもかなり充実していると思います。

▼スマホで取引ならオススメのFX会社
外為ジャパン
外為ジャパン

期間限定!Wキャンペーン実施中! 外為ジャパンは取引システムがブラウザベースなので、インターネット環境さえ整っていればいつでもどこでもログイン、アクセス可能!
モバイルツールが充実しているので、スマホ・モバイルからの取引もしやすく、スマホで取引することが多いFX初心者にもおすすめです!