» » ドル円は買い?売り?ひろぴーが考える10月第一週目のシナリオ

  1. トレーダーブログ一覧
  2. 山根亜希子
  3. だいまん
  4. ゆきママ
  5. YEN蔵
ひろぴー さん
趣味:釣り・バスケ
好きな漫画:スラムダンク
2015年秋に独立をして、専業トレーダーとして活躍されているひろぴーさん。
メディア出演も多数あり、トレードバトルでは好成績を残すなどその実力は本物。
FXを始めとする、株、CFD(原油、金)、仮想通貨(ビットコイン)の取引も行う。
スイングトレードが得意。MT4を使ったセミナー等も開催している。

2017.10. 2

ドル円は買い?売り?ひろぴーが考える10月第一週目のシナリオ

今週のドル円週間見通しと狙い目の通貨ペアをご紹介したいと思います。

先週の振り返り

先週は比較的小動きで推移。
月末の上半期末の値動きは各市場で大きく動いた場面もありましたが、週全体を見通すとレンジ相場だったことがわかります。

今週は雇用統計など米国の重要経済指標が連日発表されますから、大きくポジションは取らないようにしておきたいですね。

ドル円日足分析チャート

ドル円日足分析チャート
いいね! ひろぴーさんも使っている「プラチナチャート+」は、抜群の操作性、サクサク感が癖になる、超高機能取引ツール!
(出所|GMOクリック証券:プラチナチャート+)

まずはドル円日足です。
上昇トレンド最中ですが、ウェッジフォーメーション上昇チャネルレンジを形成している最中のように思えます。

ここは見た目以上に難しい相場展開になりやすいので、個人的には敬遠をしております。

高値を超えたところは戻り売りもワークしやすく、押し目買いをしたとしても利食いが成功する確率は低くなります。

チャート上に描きましたピンクのチャネルレンジの下限あたりでロングを少し取る程度で考えております。

今週の米経済指標ですが、ハリケーンの影響がさほどなく指標も良好ですと、米ドルは買われやすいのではないかと考えております。

NZドルの戻り売り

NZD/USD(ニュージーランドドル)日足チャート
いいね! ひろぴーさんも使っている「プラチナチャート+」は、抜群の操作性、サクサク感が癖になる、超高機能取引ツール!
(出所|GMOクリック証券:プラチナチャート+)

NZドル日足です。
上値も重く、4時間足で見ていると先週は上昇しやすい形状を何度もしておりましたが、ことごとく上値を抑え込まれてしまいました。

今週は下落のターンだと考えております。

ターゲット的には0.70台を目指すと考えており、週の前半には0.710をトライするようにも考えております。 RCIは全て下向きですので、戻り売りを示唆しております。

今週の経済指標で上下運動を繰り返すと思いますが、米国経済が特に悪化していない限り徐々に切り下げていくようにも思われます。

現在、オセアニア通貨が軟調に推移をしており、ニュージーランドの政局不安が残っております。

来週には正式に決まるようですが、捻れ国会となるか、与党である国民党がナショナリストのNZファーストと連立せざる得ない状況になるか、いずれにしてもイバラの道が濃厚です。

RBNZも金融政策でかなり難しい舵取りを迫られることになりそうですが、ハト派姿勢が強まったといっても過言ではないでしょう。

時間の経過と共にダウンサイドリスクが高まると考えております。
今週は基本米ドル買い中心のシナリオで臨む予定です。

本日の記事に関連するページ