» » 誰でもわかるロスカット講座〜アトランティックトレード編

10万円FX!FX初心者実践ブログ
実力派トレーダー実践ブログへ

2008.01.25

誰でもわかるロスカット講座〜アトランティックトレード編

先週金曜日からアトランティックトレードのデモを始めたので一週間がたちました。

先週の金曜日、円安ドル高になると予想して1ドル107円でドルを1万ドル分買ったんですが・・・
それに反して円高が進み、1週間たってようやく円安になったので報告します。

今現在、3700円の評価損益です。
一週間たって、別に762円のスワップポイントもついています。

アトランティックトレードデモ画面

今日はロスカットについて考えてみたいと思います。

【ロスカット】とは?

FXでは、相場が予想と逆に動いた場合、大きな損失を被るリスクがあります。
そこで、損失を一定の範囲内に抑えるだけでなく、預けた証拠金以上の損失を回避する手段として、一定以上の損失が発生した時に強制的にポジションを決済すること。


アトランティックトレードでは、証拠金の総額(有効証拠金)が必要証拠金の25%を下回った段階で、強制的にポジションの一部または、全部を決済するそうです。
実際にどうなればロスカットか考えてみました。(※スワップポイントは考慮してません)

アトランティックトレードデモ画面・ロスカット検証
上の画像を見てみればわかりますが、私の場合は1ドル107.34銭のときに1万ドルのドル買いをしたんです。
アトランティックトレードでは、必要証拠金率が1%(これをレバレッジ100倍ともいう)

なので、107.34(円/ドル)×1万ドル×0.1%=10734円が必要証拠金となります。

必要証拠金の25%は、10734円×0.25=2883円
証拠金の総額(有効証拠金)が必要証拠金の25%を下回るときは、1000000円(有効証拠金) - 損失 < 2883円(必要証拠金の25%)

つまり・・・
損失 > 997177円のとき
→99円71銭くらい円高ドル安(レートでいうと1ドル7.63円)になったらロスカット!

ということになります。
まぁ、ここまにはならないと思いますけど・・・・・
ただ、最初に今回は100万円の証拠金からスタートしています。


①有効証拠金が10万円からスタート
②有効証拠金が1万円からスタート

もし、上記のようにしたらどうでしょう?
①のときは9円71銭、円高ドル安(レートでいうとド1ドル97円63銭)になったらロスカット!
→ まぁまだ余裕だな

②のときは71銭、円高ドル安(レートでいうと)106円63銭 になったらロスカット!
→ あっというまだよ!


わかったことは・・・
有効証拠金を必要証拠金よりも多くいれとかないとロスカットをくらう。
→ 自分の有効証拠金を見て安全な取引をしよう。
→ 自分の懐具合を見て取引しよう!!

こちらも応援していただけると嬉しいです!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ



DMM FX主催のデモ取引バトルに参戦中!トレーダー実践ブログ



▼ここなら間違いなし!のFX会社
GMOクリック証券(FXネオ)
GMOクリック証券(FXネオ)

当サイト×GMOクリック証券限定タイアップキャンペーン実施中! 口座開設+FXネオ取引で最大30,000円キャッシュバック!!
他と比べてその差が分かる!全19通貨ペアが驚きの異次元低スプレッド!
業界最高水準のスワップポイントでスマホ対応した専用取引ツールの他、
三井住友銀行、みずほ信託銀行、三井住友信託銀行、日証金信託銀行での100%信託保全で資産も安全です!

▼業界最狭水準スプレッドのFX会社
DMM FX
DMM FX

全20通貨ペア!業界最狭水準スプレッドといえばDMM FX ネット環境があれば何処でも取引が可能な取引ツールは
カスタマイズも可能で自分にあった使い方ができます!
初心者から上級者にまで使いやすい、わかりやすいと大好評!
抜群の操作性を誇る豊富な取引ツールや安心・安全の完全信託保全など
PCは勿論モバイルやスマートフォン用のツールも豊富に取り揃えています!

▼情報コンテンツが豊富なFX会社
外為オンライン
外為オンライン

お客様に選ばれて5年連続FX年間取引高No.1! わかりやすい取引ツールや豊富な情報コンテンツなど、
初心者から上級者にまで大好評!
口座開設費・入出金手数料、取引手数料など全て無料!
今の値動きや本日の値動きなど変化する為替市場で
取引出来るから、デイトレ派の方にも使いやすいです!