» » 今後の重要そうな経済指標のお知らせ

10万円FX!FX初心者実践ブログ
実力派トレーダー実践ブログへ

2016.01.19

今後の重要そうな経済指標のお知らせ

2016年1月19日 本日注目のポイントはこちら
11:00 中・鉱工業生産、10-12月期GDP
19:00 独・ZEW景気期待指数、ユーロ圏・ZEW景気期待指数
30:00 米・対米証券投資

ドル/円は下値を固めて、117円を維持できるかどうかに注目。

こんにちは!

昨日は関東でも雪が積もってしまいましたね〜。
雪の予報はあったものの前日の夜に雨しか降らなかったので雪予報外れたかーなんて軽く思ってたら、朝起きてテレビつけたら雪が積もって駅の様子を中継してたんでビックリしました!
Σ(・口・)

これから出勤だっていうのにマジか〜とぼやきながら中継をしてくれてるニュース番組と、それをちゃんとチェックした自分にナイス!と思いながら家を早めに出ました。

が、時すでに遅しで駅についたころには電車が遅延し、駅には見渡すかぎりの人、人、人・・・Σ(|||▽|||)

頑張って乗った電車内はギュウギュウでとても苦しい思いしました。。
まあ結果をいいますとそれでも間にあわず遅刻しちゃいました。テヘヽ(゚〜゚o)ノ

場所によっては駅に入場制限かかっちゃってまったく身動き取れないなんてこともあったそうです。そんな方たちに「ドンマイ!」と労ってあげたいですねw

まあ、そんなこんなで今日の話題です!

1月下旬の重要そうな経済指標

FXをやってる方なら何度も聞いたことがあると思いますが、、、

「経済指標」

この内容によっては為替が大きく動くこともあるので日々チェックがかかせないのですが、ひとくちに経済指標といっても予定カレンダーを見てみると、めちゃくちゃあるじゃん!ってビックリしますよね。。。

全部見てたらきりないよー!ってことで、そんなたくさんある経済指標の中から、今回はアメリカのとっても重要な指標を3つピックアップしてご紹介していきます。

初心者 [その1]
まずはアメリカの雇用統計です!
毎月第一金曜日に発表されるこの指標は全10項目以上の指標をまとめてるものなので、発表直後に相場が変動する傾向があります。
その中でも重要なのが非農業部門雇用者数失業率で、FX初心者の方でもよく見られています。


GDP [その2]
次にあげるのはGDP(国内総生産)です!
四半期に一度発表される統計(4月、7月、10月、1月)で、このGDPでその国がどれくらい景気がよくなってるかがわかります。
アメリカほどの大きな国になると世界のおよそ2割を締めているので世界経済に対しての影響力はすさまじいものがあります。

★GDPとは?
国内総生産(Gross Domestic Product)のことで、一定期間内にその国内で生産された商品の付加価値を合計したもの。この数値の増減でその国の景気を判断できる。

[その3]
FOMC政策金利発表 最後になるのはFOMC政策金利発表です。
FOMC=「連邦公開市場委員会」というのですが、日本でいうとこの日銀金融政策決定会合に相当するもので、これによって今後の金利や為替レートの方針が決まるのです。

ただ、重要なのは結果ではなくこの時に発表される声明文で、内容によってはその後のトレンドが一気に変わる事もあるので要チェックな指標になると思います。


ちなみに参考として、前回12月17日(木)の午前4:00に米FOMC政策金利が発表された際のチャートです↓
今回はGMOクリック証券のプラチナチャートを使って見てみました!

▼2015年12月17日(木)午前4:00 ドル円チャート GMOクリック証券ドル円チャート (GMOクリック証券 詳細はこちら)

このときは直後に+46銭に値をつけ円安になりますが、その後は円高の方向へ推移していきます。これ以前の過去のチャートも見ましたが、発表直後は値をつける印象でした。

次回の発表は1月28日(木)の午前4時頃になります。

この中で私が注目してるのはやっぱFOMCですかね。
利上げを行っていくというのは以前にも発表がありましたが、今回はどんな感じで変化があるのでしょうか?
チェックして動きがありましたらまたご報告させていただきますm(_ _)m

さて、ざっくりではありますが重要な経済指標を紹介させていただきました!

指標はとてもたくさんありますが重要そうなものにピックアップして注目すれば今後の取引に大きくプラスになると思うので、みなさん頑張って覚えましょうね!

まったね〜!!(* ̄▽ ̄)ノ~~

こちらも応援していただけると嬉しいです!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ




DMM FX主催のデモ取引バトルに参戦中!トレーダー実践ブログ


▼ここなら間違いなし!のFX会社
GMOクリック証券(FXネオ)
GMOクリック証券(FXネオ)

当サイト×GMOクリック証券限定タイアップキャンペーン実施中! 当サイトからの口座開設+FXネオ取引で最大35,000円キャッシュバック!!
他と比べてその差が分かる!全18通貨ペアが驚きの異次元低スプレッド!
業界最高水準のスワップポイントでスマホ対応した専用取引ツールの他、
三井住友銀行、みずほ信託銀行、三井住友信託銀行、日証金信託銀行での100%信託保全で資産も安全です!

▼業界最狭水準スプレッドのFX会社
DMM FX
DMM FX

全20通貨ペア!業界最狭水準スプレッドといえばDMM FX ネット環境があれば何処でも取引が可能な取引ツールは
カスタマイズも可能で自分にあった使い方ができます!
初心者から上級者にまで使いやすい、わかりやすいと大好評!
抜群の操作性を誇る豊富な取引ツールや安心・安全の完全信託保全など
PCは勿論モバイルやスマートフォン用のツールも豊富に取り揃えています!

▼情報コンテンツが豊富なFX会社
外為オンライン
外為オンライン

お客様に選ばれて5年連続FX年間取引高No.1! わかりやすい取引ツールや豊富な情報コンテンツなど、
初心者から上級者にまで大好評!
口座開設費・入出金手数料、取引手数料など全て無料!
今の値動きや本日の値動きなど変化する為替市場で
取引出来るから、デイトレ派の方にも使いやすいです!