» » FXTFのトレードバトルにサイト編集部員がリアル10万円でガチ参戦してみた件。

10万円FX!FX初心者実践ブログ

2017.08. 3

FXTFのトレードバトルにサイト編集部員がリアル10万円でガチ参戦してみた件。

お茶漬け こんにちは(´・ω・`)ノ
最近お茶漬けにハマっていて、今日のお弁当もお茶漬けでした。 私は飽き性ではないので、気に入ったものはずっと続けられるんです♪

がしかし、たまには違う味のお茶漬けが食べたくなるのはしょうがないことで・・ もしオススメのお茶漬けがあったら教えてください〜
※市販の粉末茶漬け、お取り寄せ茶漬け、お茶漬け専門店..などなど

各SNSアカウントにて、コメントお待ちしています〜
もしよろしければフォローお願いしますっ♫ Follow me!!!

では、本題に参りましょうっ!

自腹10万円をぶっこんでガチトレード!

前回のブログでほんのり報告をしていましたが、 現在このサイトを運営しているFX@外為編集部員の一人が、FXTF(MT4)のトレードバトルに参戦しております!

どんなトレードバトルなの?って思った方は、前回のブログをご覧くださいまし。

▼こんな感じのトレードバトルです! FXトレード・フィナンシャルにて「MT4トレードバトル」が開催中! (FXトレード・フィナンシャルの公式サイトより)

トレードバトル挑戦者にインタビュー!

ではさっそく、本人に意気込みを聞いてみましょう。
※ブログ書いている私=「編集部」、挑戦者=「Tさん

編集部:この度FXTFが開催している「MT4トレードバトル」に挑戦されるようですが、どんなお気持ちですか?

Tさん:いやぁ〜、やるからには上位狙いたいな〜

編集部:どこらへん狙ってます?

Tさん:僕はスマホ取引派なんで、まずは「スマホ損益ランキング」で20位以内を目指すところからって感じかな。

編集部:おぉー。ちなみに今、FXTFの公式サイトでTさんのランキング見てみたんですけど、412位でまだ「+2,698円」じゃないですか〜

(FXトレード・フィナンシャルの公式サイトより)

Tさん:やめて、まだ見ないでwもうちょっとしたらもっと上位いく予定だからw

編集部:わかりましたwで、いくら入金したんですか?

Tさん10万円。

編集部:それは自分のお金ですか?

Tさん:うん、リアルガチマネー。

編集部:本気度を感じますね!ちなみにTさんのトレードスタイルはどんな感じなんですか?

Tさん:基本はSMAトレードでやってるかな。

編集部:「SMA」・・・あっ!「単純移動平均線」のことですね!

★単純移動平均線 - SMA
Simple Moving Average の略=「SMA」
移動平均線は、ある期間の終値などを平均したもので、SMAは名前の通り、単純に平均を出したもののこと。 計測する期間によって、「5SMA」「20SMA」などと言ったりします。 ローソク足チャートを例にすると、「20SMA」とは「20本分の終値の平均」ということを表します。

Tさん:そうそう。単純移動平均線(SMA)で分析して、これだー!と思ったのを取引してるって感じ。

編集部:なるほど。その他に参考にしてる情報とかってありますか?

Tさん:あとは、その日の経済指標は必ずチェックして、信頼してるトレーダーさんのコラムとか読んで参考にしてる。

編集部:そのトレーダーさんて誰ですか?

Tさんひろぴーさんと、ゆきママさんのコラムを参考にしてるよ。

編集部:あ、このサイトで連載してもらってるコラムですね٩( ᐛ )و

Tさん:うん、コラムの中で移動平均線をよく使ってるから参考になるんだよ。

編集部:このお2人は毎週月曜更新(祝日の場合は翌日)で、1週間の為替見通しを解説していただいていますからね。かなり参考になると思います(*´︶`*)

「専業トレーダーひろぴーの為替週間ビュー」 「専業トレーダーひろぴーの為替週間ビュー」を読む>>

「ゆきママの勝ち組トレード日記」 「ゆきママの勝ち組トレード日記」を読む>>

※上記画像クリックで、各トレーダーのコラムページに飛びます

現在のトレード状況を公開(Tさん)

編集部:Tさんの現在のトレード状況をお聞きしたいです!

Tさん:僕はMT4+MT4スマホアプリを使うのが初だったので、まずは小lot(1000通貨単位)で慣れる事も含めてやってみてるよ。

編集部:ふんふんふん。ちょっと参考までにトレード画面見せてもらってもよろしですか??

Tさん:ほいー。これが取引履歴。(インタビュー時:2017年7月28日)

MT4トレードバトル参戦中のTさんの取引履歴一覧

編集部ドル円豪ドル円を取引中なんですね!

Tさん:上段2つのドル円は、どちらかに方向が出そうと思ったけど、どっちに触れるか分からなかったのでヘッジ込みで両建てした時の。
で、途中のドル円(7/26)はちょっとスキャルしてみたかっただけw

Tさん:豪ドル円は、SMAトレード的に方向がショート目線だったので、全てショートで入って利食いした。 ちなみにSMAは期間を「7・25・50」に設定してるよ。

編集部:結構プラスが続いてるんですね。なかなかいい感じのスタートじゃないですか!

Tさん:うん、MT4使い始めたばっかりにしてはまぁまぁって感じ。
あとちなみに、もっとわからなくなった時はマネーパートナーズの 「かんたんトレナビ」ってツールを参考にする時もあるよ。

編集部:え、なんですかそれ?

Tさん:ざっくり説明すると「テクニカル分からなくても買い・売りを教えてくれる」ツールのこと。 こんな感じで売買トレンドをチャートを見なくても教えてくれるから、よくわからない初心者の場合でもわかりやすいよ。

マネーパートナーズの「かんたんトレナビ」の見本画像>>

(例)USD/JPY
足種パネルの1分足の場合、A〜Eまで「買トレンド」になってるので、短期トレード(数分〜数十分)をしている人は買ったほうがいいんじゃない?って感じで見るとわかりやすい。

編集部:へぇ〜、こんなツールがあるんですね!便利!

Tさん:これはマネーパートナーズの分析ツールだから、 これを参考にしてFXTF(MT4)で取引をするって感じの流れかな。

編集部:ほー。Tさん、使いこなしてる感はんぱないですね!

Tさんマネーパートナーズの 「かんたんトレナビ」は口座を持っていないと使えないから、口座開設は無料だし持っといても良いと思う。 申し込んでからログイン情報が届くまで少し(多めにみて1週間くらい)時間がかかるから、早めに申し込むのがおすすめ。

編集部:なるほどー!Tさんのトレードスタイルは初心者でもマネできそうな感じで参考になります! まだトレードバトルに参加して間もないとのことなので、またトレード状況に変化があったらインタビューさせていただきますね!

Tさん:はーい、いつでもどうぞ!ちょっとでも順位上げれるように、頑張っておきます。

編集部:今日はありがとうございましたー


・・・そんなこんなで始まったTさんのMT4トレードバトル。
はたして、この先どんな展開が待っているのか?
「スマホ損益ランキング」で20位以内に入賞することはできるのか?

トレードバトルに参加自体は無料なので、参戦したい方はまずFXTF(MT4)の口座開設をして準備をしましょう。 2018年3月30日(金)まで開催していますので、自分の実力チェックもかねて参加してみてはいかがでしょーか??

Tさんの近況は、また近々このブログにてご紹介予定です!お楽しみに〜♫

こちらも応援していただけると嬉しいです!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ



DMM FX主催のデモ取引バトルに参戦中!トレーダー実践ブログ



▼ここなら間違いなし!のFX会社
GMOクリック証券(FXネオ)
GMOクリック証券(FXネオ)

当サイト×GMOクリック証券限定タイアップキャンペーン実施中! 口座開設+FXネオ取引で最大30,000円キャッシュバック!!
他と比べてその差が分かる!全19通貨ペアが驚きの異次元低スプレッド!
業界最高水準のスワップポイントでスマホ対応した専用取引ツールの他、
三井住友銀行、みずほ信託銀行、三井住友信託銀行、日証金信託銀行での100%信託保全で資産も安全です!

▼業界最狭水準スプレッドのFX会社
DMM FX
DMM FX

全20通貨ペア!業界最狭水準スプレッドといえばDMM FX ネット環境があれば何処でも取引が可能な取引ツールは
カスタマイズも可能で自分にあった使い方ができます!
初心者から上級者にまで使いやすい、わかりやすいと大好評!
抜群の操作性を誇る豊富な取引ツールや安心・安全の完全信託保全など
PCは勿論モバイルやスマートフォン用のツールも豊富に取り揃えています!

▼情報コンテンツが豊富なFX会社
外為オンライン
外為オンライン

お客様に選ばれて5年連続FX年間取引高No.1! わかりやすい取引ツールや豊富な情報コンテンツなど、
初心者から上級者にまで大好評!
口座開設費・入出金手数料、取引手数料など全て無料!
今の値動きや本日の値動きなど変化する為替市場で
取引出来るから、デイトレ派の方にも使いやすいです!