» » 政府予算の一般会計は約95.9兆円。日銀が行う金融政策と政府が行う財政政策とは何だろう?

  1. トレーダーブログ一覧
  2. ひろぴー
  3. だいまん
  4. ゆきママ
  5. YEN蔵
吉田文吾 氏  株式会社センターサークル 代表取締役社長 FP(2級ファイナンシャル・プランニング技能士)
商品先物取引会社のフジフューチャーズ株式会社にて金谷穀物など、商品先物で相場の仕事を開始。2000年より
FX事業に参加、FXの魅力に憑りつかれて以来新規にFXビジネスを立ち上げる。(FXCMジャパン・上田ハーローFX)
2011年、株式会社センターサークルを立ち上げる。FXオンライントレードに10年以上携わってきた豊富な経験を持つ。

2013.12.26

政府予算の一般会計は約95.9兆円。日銀が行う金融政策と政府が行う財政政策とは何だろう?

昨日はクリスマスで世界の市場がお休みでした。

ところで年末も押し迫る中で日本政府の予算案が作られていますね。
一般会計は約95.9兆円と過去最大です。
国会議事堂
国会議事堂

何しろ、日本を含め先進国では社会保障費の予算が増え続けていますから、
このまま膨張が続けば国が亡んでしまいます。
かつて旧ソ連が米国との軍拡競争に敗れましたが、
もしかしたら世界各国は社会保障で潰れてしまうかもしれません。
これは絵空事ではなくGM・日航なども企業年金の負担が重く企業経営にのしかかった面もあるのです。

投資家に知っておいて欲しいこととして
「政府が行う財政政策」「中央銀行が行う金融政策」について観ておきましょう。

日刊こどもニュースというサイトに分かりやすく掲載されていたのでご紹介します。

●財政政策=主に政府が行う経済活動を利用して景気や格差を調節する政策
●金融政策=主に日銀が行う金融活動を利用して景気や物価を調節する政策
でもこれじゃわかりにくいから、ここでは国民を中心に、次のように考えよう。
●財政政策=政府の家計を調節し、国民がお金を稼ぎやすく(にくく)する政策
●金融政策=日銀の貸出を調節し、国民がお金を借りやすく(にくく)する政策

これにより政府と日銀は景気を良くしたり悪くしたり調整します。

政府予算について
報道でご覧になられた通り、2014年度の税収は50兆10億円
それに対して支出である一般会計総額は95兆8823億円
まったく足りません(笑)
そこで、国債を大量に発行して補うわけです。その額は新規国債41兆2500億円
借り換え分などを含めると全体で181兆5388億円

年収500万円の世帯が約950万円の支出を行い412万円の新しい借金をしていると例えることがあります。

こんなことは続かない。いつか誰も国債を買わなくなる!
というのが日本国債暴落を主張する方の最大根拠です。


●財政収支の推移(対GDP比)
財政収支(対GDP比)の推移 - 世界経済のネタ帳から


●政府総債務残高
政府総債務残高(対GDP比)の推移 - 世界経済のネタ帳から

大きすぎて潰せない
世界で金融危機が起きた時に、金融機関に対して公的資金(国のお金=税金)が投入されましたね。
なぜ、銀行だけが特別扱いを受けるのか怒りの声もあがりました。
それは、銀行を潰すと金融システムが崩壊し世界中の経済システムが潰れる可能性があるからです。
もし金融システムが壊れると企業・個人ともにお金の支払いや受取ができなくなり
通貨と通貨を交換する為替相場も機能しなくなります。
小さい銀行であれば影響は少ないものの規模の大きい銀行であればそのリスクは増えます。
これが大きすぎて潰せないということです。
ましてや日本を潰す=その混乱度合いは銀行以上。

為替相場に予算は影響しないの?
ちょっと長くなりましたが、さて、ここでFXに興味のある皆様はお考えください。
FXでは、この予算の問題について大きく取り上げられましたか?
一般紙やTVニュースでは大きく取り上げられているのに為替相場への影響はどうでしょうか?

GMOクリック証券のドル/円日足チャート
GMOクリック証券のドル/円日足チャート

日銀の金融政策決定会合やFRBの量的緩和縮小に比べてインパクトはほとんどありませんね。
米国で予算が決まらずに政府機関閉鎖になった時は別として相場への影響は弱まっています。

それはなぜでしょうか?続きはまた明日!

▼吉田氏からの本日のポイントはコチラ!▼
本日注目しておきたいポイントを人気ブログランキングに載せましたので、
是非チェックして下さい!
↓↓本日注目の通貨は…!↓↓

本日注目の通貨は…


こちらにも載せていますので、良ければ応援してください!
↓↓本日の注目ポイントは?↓↓

本日の注目ポイントは?

こちらも応援していただけると嬉しいです!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ