» » ダブルトップなら要注意

  1. トレーダーブログ一覧
  2. ひろぴー
  3. だいまん
  4. ゆきママ
  5. YEN蔵
山根亜希子
(有)ユビキタストレーディング代表
1973年大阪生まれ。元文部省・科学技術庁 記者クラブメンバー。
大学卒業後、サイエンスライター(文部科学省・記者クラブ所属)をした後、
地元に帰り失業中にFXに取引を開始。FX関連の書籍がベストセラーとなり
証券会社やFX会社などでもセミナー講師をする。趣味は海外旅行とアロマテラピー。
山根亜希子氏が注目する経済ワード!   ※ワードをクリックすると、関連する記事へジャンプします

2017.01. 6

ダブルトップなら要注意

山根亜希子氏は◯◯のFX業者を使ってトレード!プロが愛用する業者とは…?>>

2017年1月6日 本日注目のポイントはこちら
16:00 独・小売売上高
19:00 ユーロ圏・小売売上高
22:30 米・雇用統計、11月貿易収支

ドル/円は115円を割り込むと113円台まで下落するリスクも。

経済指標やアナリストレポート(20種)等のマーケット情報が充実しすぎるFX業者がここ>>

年末・年始は食べ過ぎて体重が増えてしまったという人は、7日の七草粥で体調をリセットしてはどうでしょう。

おせちも七草粥も食べない人が増えているようですが、昔ながらの日本食は健康にいいので、たまには日本的なものを楽しみたいです。

正月気分のまま3連休に突入という人もいると思いますが、今日は米国の雇用統計もあり、相場は年明けから大きく動いています。

株価は比較的堅調ですが、ドル/円は昨日大きく下落して115円台まで急落しました。
テクニカル的にはチャートの形が悪くなってきているので、少し注意がいります。

今晩の雇用統計が良くて再度118円を目指す動きになれば高値圏を維持するかもしれませんが、118.6円で2度頭打ちとなっているので、ダブルトップを形成して下落していくリスクが出てきました。

FOMC議事録の内容を見ると、ドル高が経済に及ぼす影響についても多少心配があるようです。

来週11日のトランプ氏の演説を前に、ドル高の動きをけん制する動きも出そうです。

117円台を回復できればいいですが、117円あたりで頭打ちの場合は安値トライの動きに注意したいです。

クロス円もドル/円の下げにつられて下げてきているので調整が入りそうです。

<ドル/円 1時間足チャート>


ドル/円 1時間足チャート
(外為どっとコムより)

円高というよりもドル安の動きとなりつつあるので、ユーロ/ドルや豪ドル/ドルの上昇が続くかどうかも見ておきたいです。

経済界のトップを見ても、トランプ政権の政策が不透明なために予測が難しいと感じているようです。

オバマ大統領が進めてきた政策を次々に撤廃していきそうなので、流れが大きく変わる分野も出てくるかもしれません。

TPPだけでなく、温暖化は虚偽だと言って環境への規制も緩和する方向です。
シェールガス開発などを合わせて、エネルギー関連の動きと原油価格の動向も注視したいです。

今日の雇用統計の後に動きが出る可能性もありますが、日本は月曜が祝日で株は休みなので、週末持ち越しポジションは少なめにしておきたいです。

山根氏がFXを始めた時からずっと使い続けるFX業者…その愛用のツールって何?>>

こちらも応援していただけると嬉しいです!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ