» » ダブルトップなら要注意

  1. トレーダーブログ一覧
  2. ひろぴー
  3. だいまん
  4. ゆきママ
  5. YEN蔵
山根氏が厳選
おすすめFX会社
取引
単位
通貨
ペア
超豪華!
キャッシュバック
ピックアップ!
ひと言メモ
外為どっとコム 1,000通貨 20 最大50,000円 山根氏が初めて開設した口座
情報量がかなり多い。
ヒロセ通商(LIONFX) 1,000通貨 50 最大56,000円 キャンペーンでおもしろい商品をくれる。
チャートも見やすい。
FXブロードネット 1,000通貨 24 最大20,000円 トラッキングトレード(何度もIFD注文を繰り返す機能)などの注文も使えて便利。
楽天証券(楽天FX) 1,000通貨 24 最大80,000円相当
楽天ポイント
安心の楽天グループ。マーケットスピードでテクニカル派も納得のチャート分析ができる。

ポイント 地政学的リスク(北朝鮮問題など)に振り回されたくない!外為どっとコム会員(無料)のみ限定のレポートをチェック!>>

2017.01. 6

ダブルトップなら要注意

2017年1月6日 本日注目のポイントはこちら
16:00 独・小売売上高
19:00 ユーロ圏・小売売上高
22:30 米・雇用統計、11月貿易収支

ドル/円は115円を割り込むと113円台まで下落するリスクも。

【経済指標】どこよりも見やすい!重要経済指標をリアルタイムに近いスピードで速報する「経済指標フラッシュ! 」とは・・?>>

年末・年始は食べ過ぎて体重が増えてしまったという人は、7日の七草粥で体調をリセットしてはどうでしょう。

おせちも七草粥も食べない人が増えているようですが、昔ながらの日本食は健康にいいので、たまには日本的なものを楽しみたいです。

正月気分のまま3連休に突入という人もいると思いますが、今日は米国の雇用統計もあり、相場は年明けから大きく動いています。

株価は比較的堅調ですが、ドル/円は昨日大きく下落して115円台まで急落しました。
テクニカル的にはチャートの形が悪くなってきているので、少し注意がいります。

今晩の雇用統計が良くて再度118円を目指す動きになれば高値圏を維持するかもしれませんが、118.6円で2度頭打ちとなっているので、ダブルトップを形成して下落していくリスクが出てきました。

FOMC議事録の内容を見ると、ドル高が経済に及ぼす影響についても多少心配があるようです。

来週11日のトランプ氏の演説を前に、ドル高の動きをけん制する動きも出そうです。

117円台を回復できればいいですが、117円あたりで頭打ちの場合は安値トライの動きに注意したいです。

クロス円もドル/円の下げにつられて下げてきているので調整が入りそうです。

<ドル/円 1時間足チャート>


ドル/円 1時間足チャート
(外為どっとコムより)

円高というよりもドル安の動きとなりつつあるので、ユーロ/ドルや豪ドル/ドルの上昇が続くかどうかも見ておきたいです。

経済界のトップを見ても、トランプ政権の政策が不透明なために予測が難しいと感じているようです。

オバマ大統領が進めてきた政策を次々に撤廃していきそうなので、流れが大きく変わる分野も出てくるかもしれません。

TPPだけでなく、温暖化は虚偽だと言って環境への規制も緩和する方向です。
シェールガス開発などを合わせて、エネルギー関連の動きと原油価格の動向も注視したいです。

今日の雇用統計の後に動きが出る可能性もありますが、日本は月曜が祝日で株は休みなので、週末持ち越しポジションは少なめにしておきたいです。

ポイント 業界最狭スプレッドを常時提供している外為どっとコムが今、さらにスプレッドを縮小している件。>>

こちらも応援していただけると嬉しいです!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ