» » ゴルフより手土産が気になる

  1. トレーダーブログ一覧
  2. ひろぴー
  3. だいまん
  4. ゆきママ
  5. YEN蔵
山根氏が厳選
おすすめFX会社
取引
単位
通貨
ペア
超豪華!
キャッシュバック
ピックアップ!
ひと言メモ
外為どっとコム 1,000通貨 20 最大50,000円 山根氏が初めて開設した口座
情報量がかなり多い。
ヒロセ通商(LIONFX) 1,000通貨 50 最大56,000円 キャンペーンでおもしろい商品をくれる。
チャートも見やすい。
FXブロードネット 1,000通貨 24 最大20,000円 トラッキングトレード(何度もIFD注文を繰り返す機能)などの注文も使えて便利。
楽天証券(楽天FX) 1,000通貨 24 最大80,000円相当
楽天ポイント
安心の楽天グループ。マーケットスピードでテクニカル派も納得のチャート分析ができる。

ポイント 地政学的リスク(北朝鮮問題など)に振り回されたくない!外為どっとコム会員(無料)のみ限定のレポートをチェック!>>

2017.02.13

ゴルフより手土産が気になる

2017年2月13日 本日注目のポイントはこちら
経済指標は特になし
ドル/円は112.8円を割り込むと再度111.6円が視野に。

【経済指標】どこよりも見やすい!重要経済指標をリアルタイムに近いスピードで速報する「経済指標フラッシュ! 」とは・・?>>

天気が良くても気温が低いので、うっかり薄着で出かけると後悔しますね。
週末は安倍総理とトランプ大統領のゴルフ会談のニュースが流れていましたが、トランプ大統領が上機嫌だったのは手土産が51兆円にもなる日本人の年金を差し上げるというものだったからだ、という指摘もあります。

それともゴルフのスコアで10−20程度はトランプ大統領が上だという話なので、大勝ちしてご機嫌だったのでしょうか。トランプ氏はシングルの腕前だそうです。

年金資金を使って米国のインフラ投資と雇用創出をするという話ですが、51兆円のインフラ投資の中にメキシコの壁の建設費が入っていたらショックですね。

米国人ですら、日本人は年金をあんな風に使われて怒らないのか心配する声もあるとか。
マスコミ報道ではこういう重要情報は流れませんが、日本の企業や消費や国民の生活という視点で見るといい材料はほとんど皆無です。

NYダウが至上最高値更新したからといって喜んでいられません。
日本から資金がどんどん米国にシフトし、その結果米国株が上昇し、日本株は下落していくなんて逆相関の関係がはっきりしてくる可能性もあるからです。

実際に為替の動きを見ると、ドル/円はテクニカル的な抵抗にぶつかって反落して引けています。早期に115円どころか114円回復が無理なら下落リスクが高まってきます。

NYダウは大統領選後ずっと上昇トレンドが続いていますが、本格的な調整がどのあたりで入ってくるかです。

<NYダウ 3カ月チャート>

NYダウ 3カ月チャート(ヤフーファイナンスより)

ダウが高値更新している間は本格的なリスク回避の流れは限定されそうですが。

日米首脳会談ではまだ具体的な話があまりできていません。
世耕・経産大臣が訪米しなかったのも、米国のロス商務長官の就任がまだだからです。

ということで、今後米国が中国やドイツなどとも会談を行う中で、どのような対応をするかも注目しておく必要があります。

中国やドイツに貿易不均衡や為替について改善を迫った場合、日本だけ特別扱いは無理だからです。

為替ですが、週明けから下げて始まった場合は、先週安値あたりを試す動きが再燃しそうです。

ポイント 業界最狭スプレッドを常時提供している外為どっとコムが今、さらにスプレッドを縮小している件。>>

こちらも応援していただけると嬉しいです!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ