» » 安値トライの動きに注意

  1. トレーダーブログ一覧
  2. ひろぴー
  3. だいまん
  4. ゆきママ
山根亜希子
(有)ユビキタストレーディング代表
1973年大阪生まれ。元文部省・科学技術庁 記者クラブメンバー。
大学卒業後、サイエンスライター(文部科学省・記者クラブ所属)をした後、
地元に帰り失業中にFXに取引を開始。FX関連の書籍がベストセラーとなり
証券会社やFX会社などでもセミナー講師をする。趣味は海外旅行とアロマテラピー。
山根亜希子氏が実際に使っているFX会社!
  • 外為どっとコム(外貨ネクストネオ)
  • 外為どっとコム
    全通貨ペア業界最狭水準スプレッド!プロトレーダーも使う安心のFX会社!
  • GMOクリック証券
  • GMOクリック証券
    初心者OK!プロ投資家からも絶大な信頼で人気の大手GMOグループ業者!

山根亜希子氏が注目する経済ワード!   ※ワードをクリックすると、関連する記事へジャンプします

2017.02.27

安値トライの動きに注意

2017年2月27日 本日注目のポイントはこちら
22:30 米・耐久財受注
クロス円も崩れてきているので、安値更新の動きに注意。

先週末は、アドビのセミナーに行ってきたのですが、時代に全然ついていけてないことがわかりました。

IT分野は1年、2年でどんどん進化して何が何だかわからない浦島太郎状態です。
データの保存だけでなく、ソフトもクラウドで使うのが当たり前になっています。

今でもUSBメモリーにデータを入れて持ち運んでいますが、物を自分で持っていると何となく安心感があるという感覚が若い人にはないのでしょうね。

相場の動きも時代とともに激しくなってきて、フラッシュ・クラッシュ(アルゴリズムの暴走により瞬間的に急騰・急落する)のような事件が1年に1回くらい起こりますが、ポジションを多めに持っている時にこんな事故が起こってしまったら悲劇ですね。

やはり過信は禁物ということで、資金管理は安全性重視で考えたいです。
このフラッシュ・クラッシュは2010年頃から何度か起こっています。

2010年5月のGW明けに起こったフラッシュ・クラッシュでは、1時間でユーロ/円が10円も下落するという信じられない動きとなりました。

ギリシャ危機が騒がれていた時期ですが、未だにギリシャは危機のままですので、いつこの問題が再燃するかも心配です。

ドル/円 8時間足チャート


ドル/円 8時間足チャート(GMOクリック証券より)

相場は先週末にかなり下げて終わっているので、週明けからの動きが気になります。
今週の注目イベントはトランプ大統領の議会演説です。

NYダウは11連騰というすごい動きになっていますが、日経平均は円高進行のため連騰どころではなく、安値トライの心配があります。
為替の円高ですが、ドル/円が111.6円をトライするかどうかが週明けのポイントになりそうです。

ここを割り込めば110円あたりまで落ちてしまうリスクもあります。
ただし、どんどん下がるという動きは出にくく、じわじわと下がるような動きになる可能性の方が高いです。

3月中旬の米国のFOMCでの利上げの可能性がゼロではないからです。

こちらも応援していただけると嬉しいです!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ
▼今一番人気といっても過言ではないFX会社
GMOクリック証券(FXネオ)
GMOクリック証券(FXネオ)

当サイト×GMOクリック証券限定タイアップ実施中! 当サイトからの口座開設+FXネオ取引で最大35,000円キャッシュバック!
全通貨ペアが非常に低スプレッドなのでとても取引しやすい環境です。
スワップポイントも業界最高水準なので総合的にも圧倒的にNo.1です。

▼特に初心者の方にオススメしたいFX会社
DMM FX
DMM FX

当サイト限定特別キャンペーン実施中! 当サイトからのお申込で最大25,000円分をキャッシュバック!
ローラのCMでおなじみのDMM FX。
FXが全然分からない…という初心者の方でも始めやすい会社です。
FX取引スタートに選ぶならまずDMM FXをオススメしたいですね。

▼ユニークな取引システムが楽しいFX会社
外為オンライン
外為オンライン

FXが気になっている方へはじめの一歩を! 直感的でユニークな取引システムで、デイトレ派の方は勿論、
じっくり相場を眺めながら取引したい初心者にも嬉しい機能が揃っています。
誰でも無料でFX体験ができるデモ口座もありますので、
まずは取引ツールの使いやすさを体感してみるのが一番かと思います。

▼シストレで勝ちたい人なら外せないFX会社
シストレ24(インヴァスト証券)
シストレ24(インヴァスト証券)

1,000通貨から取引可能だから始めやすい! システムトレードをやるならインヴァスト証券のシストレ24は外せません。
シストレをやっている人はほぼ利用しているといっても過言ではないです。
人気の秘密はそのストラテジーの数。
品揃えNo.1で実力派ストラテジーが豊富です。

▼サービスが充実しているFX会社
トレイダーズ証券(みんなのFX)
みんなのFX

スプレッド業界最狭水準!口座開設キャンペーン実施中! みんなのFXは全16通貨ペア全部1,000通貨単位から取引出来るので
かなり低コストではじめることが出来ます。
シンプルに操作出来るトレード画面は必要な情報が一目でわかるので、
非常に使いやすく、プレゼントキャンペーンやセミナーも行うなど、
サービスの面でもかなり充実していると思います。

▼スマホで取引ならオススメのFX会社
外為ジャパン
外為ジャパン

期間限定!Wキャンペーン実施中! 外為ジャパンは取引システムがブラウザベースなので、インターネット環境さえ整っていればいつでもどこでもログイン、アクセス可能!
モバイルツールが充実しているので、スマホ・モバイルからの取引もしやすく、スマホで取引することが多いFX初心者にもおすすめです!