1. トレーダーブログ一覧
  2. ひろぴー
  3. だいまん
  4. ゆきママ
  5. YEN蔵
山根氏が厳選
おすすめFX会社
取引
単位
通貨
ペア
超豪華!
キャッシュバック
ピックアップ!
ひと言メモ
外為どっとコム 1,000通貨 20 最大50,000円 山根氏が初めて開設した口座
情報量がかなり多い。
ヒロセ通商(LIONFX) 1,000通貨 50 最大56,000円 キャンペーンでおもしろい商品をくれる。
チャートも見やすい。
FXブロードネット 1,000通貨 24 最大20,000円 トラッキングトレード(何度もIFD注文を繰り返す機能)などの注文も使えて便利。
楽天証券(楽天FX) 1,000通貨 24 最大80,000円相当
楽天ポイント
安心の楽天グループ。マーケットスピードでテクニカル派も納得のチャート分析ができる。

ポイント 地政学的リスク(北朝鮮問題など)に振り回されたくない!外為どっとコム会員(無料)のみ限定のレポートをチェック!>>

2017.03.15

ポピュリストが伸びるか

2017年3月15日 本日注目のポイントはこちら
21:30 米・消費者物価指数、小売売上高、NY連銀製造業景況指数
27:00 米・FOMC政策金利発表
29:00 米・対米証券投資

ユーロ/円は123円手前で反落していきているので、急落注意。

【経済指標】どこよりも見やすい!重要経済指標をリアルタイムに近いスピードで速報する「経済指標フラッシュ! 」とは・・?>>

今日は寒いですね。東京は雪かもしれないということで、寒さ対策をしっかりして出かけたいです。

相場にも暴風雨が襲ってくるかもしれないので、今日、明日は特に気合いを入れて乗り切りたいです。

日本にも小沢さんが率いる自由党というのがありますが、今回のオランダ総選挙で注目を集めているのがポピュリストの自由党です。

オランダの政権は自由民主国民党労働党の連立政権となっています。
ここと自由党が競うような感じです。

日本でいうと、自民党と公明党の連立政権と民進党が競っているような感じでしょうか。
自由党が大きく伸びると、ユーロ圏でEU離脱運動が活発になると警戒されています。

しかし、世論調査では150議席のうちの25議席を獲得するのは困難との見方となっているようです。

フランスの世論調査でもEUに残るべきと答えた人の方が多いということで、少しEU離脱に対して慎重論が広まっているのかもしれないですね。

ユーロ/円 日足チャート


ユーロ/円 日足チャート(GMOクリック証券より)

日本にいると欧州の状況はわかりにくいので、実際には流れが変わってきているのかどうかを判断するのは難しいです。

オランダ総選挙では不正選挙防止のために開票が手作業になるということで、開票結果が出るのが遅れるかもしれません。

投票が終わるのが日本時間の16日の朝4時ということで、ここから手作業で開票をスタートして数時間はかかるでしょう。
ということで、ちょうど16日の木曜の日本市場が始まる朝からお昼頃には結果が出ているという予想となっています。

その前に、16日の朝3時には米国のFOMCがありますね。
こちらで一波乱あった後、さらにオランダ総選挙でもう一波乱かもしれないので、ポジションは余計なものは処分しておいた方が良いかもしれません。

今日は徹夜でFOMCもオランダの選挙もリアルで参戦しますという強者もいるかもしれませんが。

私は個人的に火曜ゴルフで水曜も1日出かける予定なので、水曜の夜から木曜の朝までリアルタイムでの相場は断念します。

余力があればスマホで動きをチェックしてみようと思いますが。

ポイント 業界最狭スプレッドを常時提供している外為どっとコムが今、さらにスプレッドを縮小している件。>>

こちらも応援していただけると嬉しいです!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ