1. トレーダーブログ一覧
  2. ひろぴー
  3. だいまん
  4. ゆきママ
  5. YEN蔵
山根氏が厳選
おすすめFX会社
取引
単位
通貨
ペア
超豪華!
キャッシュバック
ピックアップ!
ひと言メモ
外為どっとコム 1,000通貨 20 最大50,000円 山根氏が初めて開設した口座
情報量がかなり多い。
ヒロセ通商(LIONFX) 1,000通貨 50 最大56,000円 キャンペーンでおもしろい商品をくれる。
チャートも見やすい。
FXブロードネット 1,000通貨 24 最大20,000円 トラッキングトレード(何度もIFD注文を繰り返す機能)などの注文も使えて便利。
楽天証券(楽天FX) 1,000通貨 24 最大80,000円相当
楽天ポイント
安心の楽天グループ。マーケットスピードでテクニカル派も納得のチャート分析ができる。

ポイント 地政学的リスク(北朝鮮問題など)に振り回されたくない!外為どっとコム会員(無料)のみ限定のレポートをチェック!>>

2017.03.21

ドル安は止まるか

2017年3月21日 本日注目のポイントはこちら
18:30 英・小売売上高
21:30 加・小売売上高

カナダドル/円は84円を割り込むと下落がさらに進むリスクが。

【経済指標】どこよりも見やすい!重要経済指標をリアルタイムに近いスピードで速報する「経済指標フラッシュ! 」とは・・?>>

連休はどこかに出かけたでしょうか。
私はほとんど家にいましたが、お彼岸だったので四天王寺にお参りにいったのと、仕事の知り合いと中之島のイタリアンレストランに飲みに行きました。
レストラン・ウェディングとバースデーを祝うカップルがいて、ちょっと非日常の気分がしましたが。

最近の若い人のノリを見ていると、海外に近づいてきているように感じました。
グローバル化は見えないところでも確実に進んでいるような気がします。

昨日は祝日ですが、為替相場は通常通りに動いています。
それほど大きな動きはなかったので、ここからどう動くかが重要です。

英国は29日にEU離脱を通知し、これから2年間で色々な交渉が行われることになります。

ポンドも今のところ大きな動きはなく、ポンド/ドル、ポンド/円ともにレンジ内の動きに収まっていますが、不安定な動きは今後も続く可能性があるので油断は禁物です。

ポンド/ドル 日足チャート


ポンド/ドル 日足チャート(GMOクリック証券より)

経済ニュースでは悪い材料は特に出ていませんが政治が不安定なためニュースは毎日チェックしておく必要があります。

北朝鮮の動きも気になりますね。
気の短いトランプ大統領が、北朝鮮に対して武力行使に踏み切る可能性もあるかもしれないということで日本としても気がかりです。

米国のマティス・国防長官が稲田大臣と会って、彼女で大丈夫なのかと不安を漏らしたという話があるほど、今の日本の国防には不安があります。

石原・元都知事の百条委員会を見ても、記憶がないと連発する政治家があまりにも多いことに、国民だけでなく海外も呆れていると思います。

日本の政治リスクも海外同様に大きくなってきています。
森友学園問題も波乱要因になるかもしれないので、23日の籠池氏の証人喚問で爆弾発言に注目したいです。
為替の動きは、先週からドル安ですね。

これはFOMCでの利上げ期待で上昇していたドル高に対する反動です。
そろそろユーロ/ドルやポンド/ドルなどが抵抗にぶつかっているので、ここで流れが変わってくるかドル安がさらに加速するかを見極めたいです。

ドル/円は112円台で底固めができるかどうかがポイントです。

ポイント 業界最狭スプレッドを常時提供している外為どっとコムが今、さらにスプレッドを縮小している件。>>

こちらも応援していただけると嬉しいです!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ