1. トレーダーブログ一覧
  2. ひろぴー
  3. だいまん
  4. ゆきママ
  5. YEN蔵
山根氏が厳選
おすすめFX会社
取引
単位
通貨
ペア
超豪華!
キャッシュバック
ピックアップ!
ひと言メモ
外為どっとコム 1,000通貨 20 最大50,000円 山根氏が初めて開設した口座
情報量がかなり多い。
ヒロセ通商(LIONFX) 1,000通貨 50 最大56,000円 キャンペーンでおもしろい商品をくれる。
チャートも見やすい。
FXブロードネット 1,000通貨 24 最大20,000円 トラッキングトレード(何度もIFD注文を繰り返す機能)などの注文も使えて便利。
楽天証券(楽天FX) 1,000通貨 24 最大80,000円相当
楽天ポイント
安心の楽天グループ。マーケットスピードでテクニカル派も納得のチャート分析ができる。

ポイント 地政学的リスク(北朝鮮問題など)に振り回されたくない!外為どっとコム会員(無料)のみ限定のレポートをチェック!>>

2017.04.10

高まる極東リスク

2017年4月10日 本日注目のポイントはこちら
14:00 日・3月景気ウォッチャー調査
カナダドル/円も反転上昇しそうなので、83.2円を超えてくるかに注目。

【経済指標】どこよりも見やすい!重要経済指標をリアルタイムに近いスピードで速報する「経済指標フラッシュ! 」とは・・?>>

この土日が大阪ではお花見日和でしたが、天気が悪くなるという予報だったのでお花見中止となっていたところもあったようです。

しかし、天気予報は外れて昨日の昼はかなり晴れて暖かくなりました。
私も知り合いと近所の桜のスポットを車に乗りながら見ていましたが、シートを広げて花見をしている人はいませんでした。

多分、大きな公園などはバーベキュー&お花見を楽しむ家族連れなどで賑わっていたのではないでしょうか。

春の天気と同じように、先週の為替相場は底打ちかと思ったら急落を繰り返し、低迷した動きが続きました。

先週末の雇用統計も思っていたほど良くなかったことで発表直後は下げましたが、金曜終値はかなり戻して終わっているので、今週はじわじわと上昇する動きに期待したいと思います。

とは言っても、マーケット以外で心配なことがありますね。
米軍がシリアを空爆したことで、一気に北朝鮮に対する軍事行動も現実味をおびてきました。

トランプ大統領は安倍総理と昨日も電話会談をしたようで、思っている以上に極東リスクは高まっています。

ドル/円 1時間足チャート
ドル/円 1時間足チャート(外為どっとコムより)


北朝鮮のミサイル発射はこれまでも何度もありましたが、今回トランプ政権は本気で金正恩体制をひっくり返すつもりのようです。

米軍が行動したら、韓国だけでなく日本の米軍基地や都市部に空爆のリスクがあります。
米軍基地の近くや都市部の人は、情報収集して避難に備えないといけない状況になるかもしれません。

マーケットは今のところ極東リスクを意識した動きには見えませんが、北朝鮮情勢次第ではリスク回避の動きが強まるかもしれません。

先週のドル/円の動きを見るとFOMC発表後やシリア空爆後、雇用統計発表後などに急落しましたが110円台は維持しています。

終値は111円あたりまで戻しているので、このまま111.5円を超えてくれば下値不安が少しおさまりそうです。

ユーロ/円はユーロ/ドルが下げていることもあり、まだ底打ち感はありませんが他のクロス円が反転すれば下げ止まる可能性が出てきそうです。

ポイント 業界最狭スプレッドを常時提供している外為どっとコムが今、さらにスプレッドを縮小している件。>>

こちらも応援していただけると嬉しいです!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ