» » 欧米と北朝鮮のイベントに注意

  1. トレーダーブログ一覧
  2. ひろぴー
  3. だいまん
  4. ゆきママ
  5. YEN蔵
山根氏が厳選
おすすめFX会社
取引
単位
通貨
ペア
超豪華!
キャッシュバック
ピックアップ!
ひと言メモ
外為どっとコム 1,000通貨 20 最大50,000円 山根氏が初めて開設した口座
情報量がかなり多い。
ヒロセ通商(LIONFX) 1,000通貨 50 最大56,000円 キャンペーンでおもしろい商品をくれる。
チャートも見やすい。
FXブロードネット 1,000通貨 24 最大20,000円 トラッキングトレード(何度もIFD注文を繰り返す機能)などの注文も使えて便利。
楽天証券(楽天FX) 1,000通貨 24 最大80,000円相当
楽天ポイント
安心の楽天グループ。マーケットスピードでテクニカル派も納得のチャート分析ができる。

ポイント 地政学的リスク(北朝鮮問題など)に振り回されたくない!外為どっとコム会員(無料)のみ限定のレポートをチェック!>>

2017.04.13

欧米と北朝鮮のイベントに注意

2017年4月13日 本日注目のポイントはこちら
未定 中・3月貿易収支
21:30 米・生産者物価指数、新規失業保険申請件数
23:00 米・ミシガン大学消費者信頼感指数

ドル/円は110円を早期に回復できなれば下値リスク継続。

【経済指標】どこよりも見やすい!重要経済指標をリアルタイムに近いスピードで速報する「経済指標フラッシュ! 」とは・・?>>

日本人は完全に平和ボケしていますが、極東情勢は4月になって一気に緊張が高まっていますね。

低迷が続いて、全く上がってくる気配が見えないドル/円リスク度合いを示しているように感じます。

安倍総理と稲田大臣で日本の国防が大丈夫なのかとほとんどの日本人が不安に思っていますが、米国は日本ではなく中国と緊密に北朝鮮情勢について連絡を取り合うようです。

米国が圧力をかけて中国に金正恩が亡命するなどして、ドンパチせずに解決する道を探ってほしいと思います。

ソウルや日本の米軍基地が攻撃されるような事態だけは避けてほしいです。

そういう状況なのでポジションはあまり持ちたくないトレーダーが多いと思いますが、明日は欧米、オセアニアがイースターで祝日です。

イースターは16日の日曜ですが、連休になるということです。
そして、北朝鮮は15日が金日成の誕生日という特別な記念日です。
日本でいうと天皇誕生日の祝日みたいな感じですが少し違います。

この日は、過去に何度もお祝いのミサイル発射のような形で日本海などにミサイルを落としているということで、要注意日なのです。

ドル/円 日足チャート
ドル/円 日足チャート(外為どっとコムより)

とりあえず、週末の持ち越しポジションは厳重にヘッジポジションを作っておくか、少なめにポジションを落とすなど準備しておいた方がよさそうです。

テクニカル的にはそろそろ止まってほしいですが、地政学リスク炸裂となればテクニカルの形は大きく崩れてしまうのであてになりません。

ドル/円は昨年安値の98.8円と今年高値の118.6円の半値押しが108.7円あたりということで、109円あたりの底打ちを待ちたいと思います。

クロス円はポンド/ドルが上昇していることでポンド/円の下落だけが少ないという奇妙な動きですが、ポンド/ドルが下げだした時に時間差で下げてくるという可能性もあるかもしれないので、動かないからといってポンドを甘く見ては危険です。

高金利通貨もかなり安くなっていますが、下げ止まるまでは慎重にいきたいと思います。

ポイント 業界最狭スプレッドを常時提供している外為どっとコムが今、さらにスプレッドを縮小している件。>>

こちらも応援していただけると嬉しいです!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ