1. トレーダーブログ一覧
  2. ひろぴー
  3. だいまん
  4. ゆきママ
  5. YEN蔵

2017.05.18

ドル安の流れが加速

2017年5月18日 本日注目のポイントはこちら
17:30 英・小売売上高
21:30 米・フィラデルフィア連銀製造業指数

クロス円も大きく下げてきているので安値更新に注意。

このところドル/円の上値が重くなっていたのでいつかは来ると上級トレーダーは待っていたと思いますが、ついにドル/円が大きく崩れました。

きっかけはトランプ政権への懸念となっていますが、この報道がなくても何かをきっかけに下攻めの動きが出たと思います。昨日は夜中のロンドン・フィクスにかけてドル/円がかなり下げ、1日2円もの下げとなりました。

トランプ政権がロシアと通じているという話は前からありましたが、コミーFBI長官を解任した理由がロシアへの情報漏えい事件の捜査を邪魔するためだということです。

ロシアの外相はこれらのことを否定しているため真偽はよくわかりませんが、トランプ大統領に不満を持つ勢力が大統領を弾劾する方向に動き始めているようで、下院や上院で実際に弾劾裁判への手続きに向けての動きが出てくるかも気になります。

当選直後からトランプ大統領の弾劾裁判が起こるのではないかという話はありましたが今回の件で具体的に弾劾裁判が起こる可能性も出てきたということです。

これらの報道を受けて、昨日はドル/円急落、ユーロ/ドルがさらに上昇、そしてNYダウなど米株も大きく下げました。

流れが本格的にリスク回避になってくるかもしれないので、今まで買い戦略でドル/円やクロス円をトレードしていた人はもう一度チャートを見ながら慎重に戦略を考えた方がよさそうです。

最近は政治や地政学リスクで大きく相場が動くことが多く、かなりタイミングを読むのが難しくなっています。

NYダウ 日足チャート
NYダウ 日足チャート(ヤフーファイナンスより)

テクニカルでトレンドが継続しているか、トレンド転換の可能性が出てきているかは、常にチェックしながら相場予測をしていく必要があります。

ユーロ/円はユーロ/ドルの動きが今後どうなるのかわかりにくいため予想が難しいですが、数円程度の調整は十分あり得るので、どこまで下がるかをまずは見極めたいです。

ドル/円は111円あたりは4月安値の108.1円と5月高値の114.3円の半値押しのレートなので、一度は下げ止まりやすいポイントですが、円高の流れが続く可能性も考えて戻りは売りからの参入も考えたいです。

こちらも応援していただけると嬉しいです!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ