» » 政治スキャンダル続きで不安定

  1. トレーダーブログ一覧
  2. ひろぴー
  3. だいまん
  4. ゆきママ
  5. YEN蔵
山根亜希子
(有)ユビキタストレーディング代表
1973年大阪生まれ。元文部省・科学技術庁 記者クラブメンバー。
大学卒業後、サイエンスライター(文部科学省・記者クラブ所属)をした後、
地元に帰り失業中にFXに取引を開始。FX関連の書籍がベストセラーとなり
証券会社やFX会社などでもセミナー講師をする。趣味は海外旅行とアロマテラピー。
山根亜希子氏が注目する経済ワード!   ※ワードをクリックすると、関連する記事へジャンプします

ポイント 地政学的リスク(北朝鮮問題など)に振り回されたくない!外為どっとコム会員(無料)のみ限定のレポートをチェック!>>

2017.05.19

政治スキャンダル続きで不安定

2017年5月19日 本日注目のポイントはこちら
21:30 加・消費者物価指数、小売売上高
ポンド/ドルは1.285を維持できれば上昇が続くか。

【経済指標】どこよりも見やすい!重要経済指標をリアルタイムに近いスピードで速報する「経済指標フラッシュ! 」とは・・?>>

最近はお店の営業時間が短くなって、久しぶりにお店に行ったら閉店だったりすることがあります。

開店時間が遅くなるお店もあれば閉店時間が早くなっているお店もあるので、朝型の人か夜型の人で利用するお店が違ってくるかもしれないですね。

私は夜型なので朝はあまり早くから出かけることは少ないので、カフェなどの閉店時間が早くなることの方がこたえますが。

相場は政治スキャンダルで不安定な動きですね。
全体としてはフランス大統領選の後のユーロの暴騰とよくわからない株価の上昇が続いた後だったので調整が入るのはわかるのですが、トランプ政権への懸念からドルがかなりの値幅急落し、今後の展開が気になります。

ロシアゲートなどと報道されていますが中身がよくわかりません。
ただ、トランプ政権のかかげる政策がことごとく実現不可能な感じになってきているため、NYダウなど期待で上がってきた相場のバブル分の値幅は飛んでしまう可能性はありそうです。

ドル/円 1時間足チャート


ドル/円 1時間足チャート(GMOクリック証券より)

為替については、戻りがないまま円高が進むのか予測が難しいです。
これ以上の大きなニュースがなければ多少の戻しが入りそうですが、今日は週末なので余分ポジションは持ち越さないようにしたいです。

クロス円は動きが読みにくいので、ユーロ/ドル、ポンド/ドルなどがどの程度上昇していくかもドル安の度合いを見る上で重要になってきそうです。
中長期的にはドル安の流れになってくる可能性が高まっています。
ただし、これは欧州通貨に対しての話で新興国通貨はリスク回避の流れとなると資金が逃げてしまうため通貨の強弱でみると欧州>ドル>新興国通貨というような順番になるということです。

直近の動きでは、ドル/円のチャートを見ると110.2-111.5円程度のレンジを右往左往する可能性がありますが、110円割れとなると再度4月安値の108円が視野に入ってきそうです。

ドル/円の戦略としては戻り売りを狙う方が安全でしょうか。

ポイント 5,000円以下の資金でFXを始められる業者といえばここ!取引位数量1,000通貨〜OK!>>

こちらも応援していただけると嬉しいです!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ