» » 北朝鮮リスクが再燃です

  1. トレーダーブログ一覧
  2. ひろぴー
  3. だいまん
  4. ゆきママ
  5. YEN蔵
山根亜希子
(有)ユビキタストレーディング代表
1973年大阪生まれ。元文部省・科学技術庁 記者クラブメンバー。
大学卒業後、サイエンスライター(文部科学省・記者クラブ所属)をした後、
地元に帰り失業中にFXに取引を開始。FX関連の書籍がベストセラーとなり
証券会社やFX会社などでもセミナー講師をする。趣味は海外旅行とアロマテラピー。
山根亜希子氏が注目する経済ワード!   ※ワードをクリックすると、関連する記事へジャンプします

ポイント 地政学的リスク(北朝鮮問題など)に振り回されたくない!外為どっとコム会員(無料)のみ限定のレポートをチェック!>>

2017.08.10

北朝鮮リスクが再燃です

2017年8月10日 本日注目のポイントはこちら
21:30 米・新規失業保険申請件数、生産者物価指数
クロス円も大きく下げてきているので買いは少し様子見が安全か。

【経済指標】どこよりも見やすい!重要経済指標をリアルタイムに近いスピードで速報する「経済指標フラッシュ! 」とは・・?>>

長寿台風の去った後に夏休みということで滋賀に来ています。
家を出た時はちょうど台風が大阪を通り過ぎた後で天気が良かったのですが車で京都に入るとかなり激しい雨でした。

20年ぶりの比叡山延暦寺に行ってきましたが台風の後ということで延暦寺の駐車場はガラ空きでした。

滋賀県民にとってはその日の夜の琵琶湖花火大会が夏の一大イベントということで、比叡山ドライブウェイの途中は山に登って高いところから花火を見ようと昼間からたくさんの人が待機していました。

宿のすぐ前は琵琶湖でプライベートビーチでなくてもどこでも泳ぎ放題でした。
マリンスポーツなどもあり、海のような感じもあり楽しかったです。

都会を離れてのんびりしたい人にはおすすめです。
満月だったこともあり、湖面に移る月の姿がなんとも風流でした。

海と違って波の音がないので静かな感じもいいです。
日ごろの生活を忘れそうですが相場も毎日見ています。

先週末の雇用統計後に勢いよくドル/円が111円を超えてくるかと思ったら週明けから上ではなく下方向トライになっています。

109円台、108円台はサポートも多いので下げ止まりに期待したいですが北朝鮮リスクが再燃しているため大きなリスク回避が起こるかもしれません。

ユーロ/ドルも1.2を目指す動きにはならず少し上値が重くなってきたように見えます。

日経平均 日足チャート

日経平均 日足チャート (チャート:ヤフーファイナンスより)

ユーロ/ドルの1.2ドルは長期的に何度かサポートされていたレートということで、長期的にユーロが上昇していくかどうか今の段階ではまだ見極めができないためでしょうか。

秋以降のECBの金融政策とドイツの選挙など不確定要素が意識され始めたのかもしれませんね。

個人的にはトランプ大統領の北朝鮮への対応がすごく気になりますが。

来年早々にも何か起こるのではという噂はありましたが北朝鮮もグアム周辺と具体的な場所を示唆しているため米軍基地のある場所はできるだけ近づかない方がよさそうです。

マーケットは昨日大きく下落しましたが流れがおさまるまで安値更新の動きには注意したいです。

日経平均も大きな下落となっているので株価動向もあわせて見ておきましょう。

本日の記事に関連するページ

ポイント 5,000円以下の資金でFXを始められる業者といえばここ!取引位数量1,000通貨〜OK!>>

こちらも応援していただけると嬉しいです!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ