» » 今週のFX関連ニュースまとめ(2/15〜19)

2016.02.19

今週のFX関連ニュースまとめ(2/15〜19)

2016年2月19日 本日の気になる相場
日経平均株価 前日終値:16,196.80 始値:16,050.40
ドル/円 前日終値:113.26 始値:113.28

こんにちは!先週末はまさかの春一番が吹いたので、日中はかなりポカポカ日和でしたよね。
まだ肌寒い日はあるんですけど、今週はだいぶ過ごしやすくなったと思います!
※朝、布団から出るまでの時間が短くなってきたのでw

さて本日は、今週にあったFXに関連するニュースをまとめてみましたので、ご覧ください〜。

FX取引名目で400人から約20億円!?元社長ら逮捕 (2月17)

超多額の出資金を集めていた!という事件が発覚しました。。。

2016年2月17日、「元本保証」と「高利回り」を謳い文句でFX取引に投資するという名目で出資を募ったとして、投資会社の元社長ら男女3人が出資法違反の疑いで逮捕されました。

■出資法とは
「出資の受入れ、預り金及び金利等の取締りに関する法律」の通称。
貸金業者などを規制することが目的で、出資金の受け入れを制限したうえで、「浮き貸し」「高金利」などを取り締まる法律のこと。

警視庁によると、4年間で約440人から20億円以上を集めていたとみて、調べているようです。

FX関連ニュース「FX取引名目で400人から約20億円!?元社長ら逮捕」 逮捕された3人は、2013年4月〜2014年12月までの1年8ヵ月もの間で、FX取引に投資する名目で東京都世田谷区の無職女性(64)などの男女5人の顧客から、およそ1億3000万円を集めたとする出資法違反の疑いが持たれています。
この調べに対し容疑者のうち2人は容疑を認めていますが、1人はまだ認めていないみたいです。

容疑者のうち一人は「大手銀行に勤務していた」など、職歴や学歴を偽り有名ブランドのパーティーなどで顧客を集め、嘘の公演をしていた・・とのことです。

元本保証をしたうえで、出資額に対して月に3%〜8%の高い利息を配当すると謳っていたらしく、その場にいた顧客の数名はすっかり信じきっていたようです。

2015年2月に、顧客の1人から「出資したが配当がない」と警視庁に相談があったことがきっかけで捜査が進められていました。

FX関連ニュース「FX取引名目で400人から約20億円!?元社長ら逮捕」 警視庁生活経済課によると、容疑者らは自社ファンドへの出資を呼びかけていたのにも関わらず実際は運用していなかったとのことで、出資金の一部を配当に充てたりしてたみたいです。
出資者は全国(23都道府県)に及んでおり、架空の運用報告書を作成するなどして顧客らを信用させていたということです。

このように「元本保証」で安心を提供し、「高利回り」と言って人の心理をつくなんて超悪徳!

それにしても逮捕された3人中2人は容疑を認めているのに、1人だけなんで認めてないんだろ。
もう共犯だってことはわかってるのに、往生際が悪いなぁ〜と個人的には思いましたね。

FX脱税!!証券アナリスト在宅起訴・・FX利益申告せず(2月18日)

次のニュースは昨日の出来事。なんと!また!FXの脱税ニュースが発覚したようです。。

FX取引などで得た利益の約2億3700万円を申告せず、所得税を脱税したとして証券アナリストの男性(47)が東京地検特捜部に在宅起訴されていたことが判明しました。(2016年2月18日)

FX脱税!!証券アナリスト在宅起訴・・FX利益申告せず 東京・千代田区にある証券アナリストの男性(47)は、2013年からFX取引などで得た利益の約2億3700万円を国に申告をしていなかったことで、所得税にあたる約3400万円を脱税した罪に問われています。

3400万円・・・!けっこうな額ですね!
どれだけFXで稼いでたんでしょうか・・・?

東京地検特捜部によると、証券アナリストの男性(47)は偽装目的で妻名義の口座を利用してFX取引などを行っていたそうで、脱税したとされるお金は使われず、口座に保管されていたということです。

またも発覚した「脱税事件」。。。
いつになってもこういった事件はなくなることは無さそうですね。。。 みなさんは、FXで大きな利益が出た時はきちんと申請しましょう〜!

ちなみに、今年も確定申告の時期がやってきました。
2015年(平成27年)分の確定申告の受付期間は、2016年2月16日(火)〜3月15日(火)です。

え?FXと確定申告って関係あるの?とか、そもそも確定申告ってなにー?っていう方は、どうぞ下記の記事をご覧ください。


それではまた〜!