» » 米長期金利の上昇でドル買い、ユーロ売りに

  1. トレーダーブログ一覧
  2. 山根亜希子
  3. ひろぴー
  4. だいまん
  5. ゆきママ
 YEN蔵が教える円相場&トレード術
YEN蔵が厳選
おすすめFX会社
取引
単位
通貨
ペア
超豪華!
キャッシュバック
ピックアップ!
ひと言メモ
ヒロセ通商(LIONFX) 1,000通貨 50 最大56,000円 取引通貨、発注システムが豊富。
キャンペーンは使い分けるとかなりお得に。
GMOクリック証券 10,000通貨 19 最大33,000円 発注システムが使いやすい。
そして狭いスプレッドも魅力のひとつ。
外為どっとコム 1,000通貨 20 最大30,000円 約定がしっかりしている。
そして情報が豊富な点が◎

ポイント 【ヒロセ通商】取扱通貨ペア50種類以上あるFX口座で取引すれば複数のトレードをしても資金管理しやすい>>

2017.10. 2

米長期金利の上昇でドル買い、ユーロ売りに

明けの東京市場は、 中国の国慶節などで香港など休場の市場がある中で、ドルは堅調に推移している。

29日にハーカー・フィラデルフィア連銀総裁は、低調なインフレ動向を踏まえても、 まずは12月と3月の利上げを想定していると述べたが発言自体に対する反応は限定的だった。

トランプ大統領はFRB議長の人事に関して、これまで4回の面接を行ったが、今後2〜3週間以内に決定すると述べた。
いよいよ次期FRB議長の決定が迫ってきたが、トランプ大統領はこれまで、イエレン議長、パウエルFRB理事、コーンNEC(国家経済会議)委員長に面談している。

週末には大統領とムニューシン財務長官がケビン・ウオルッシュFRB理事を面接したと報道されると、ドルが買われる局面もあった。
ウオルッシュ理事はタカ派として知られている。

日銀が発表した9月の全国企業短期経済観測調査(短観)では、大企業製造業の業況判断DIが+22となり前回調査+17、予想の+18を上回った。 これは4期連続改善で2007年9月の調査以来10年ぶりの水準に上昇している。
大企業非製造業は+23となり前回と変わらず横ばいとなった。

スペイン・カタルーニャ自治州の独立を問う住民投票では、中央政府は投票自体を認めておらず、 住民投票を阻止するために警察が介入し、数百人が負傷したと報道された。

暫定的な集計の結果は、州政府が登録した534万人のうち42%ほどが投票し、独立賛成派が90%以上と圧倒的な多数を占めた。

一方でラホイ・スペイン首相は住民投票は行われなかったし、独立に向けた動きは憲法違反で無効だと述べて対立が深まっている

ユーロドルは早朝にギャップを開けて1.1765付近まで下落した。
その後1.18台前半に反発したが、米10年債利回りが2.36%に上昇し、金曜日のニューヨーククローズの2.339%から上昇していることでドル買いとなり1.1770付近まで下落している。

ユーロドルは以前サポートされていた1.1820〜30付近を下抜けして1.17台前半に下落したが、 戻りもこのレベルがレジスタンスになっており、再び下落している。

1.1820〜30を完全に抜けられなければ、再び1.17台前半を試しに行くのではないだろうか。

ユーロドル4時間足チャート

ユーロドル4時間足チャート ※クリックで画像拡大

いいね! 【ヒロセ通商】過去10年以上さかのぼれるチャートは重宝します。
(チャート:ヒロセ通商より)

本日の記事に関連するページ
LINEはじめました。

プロフィール

YEN蔵 田代岳 氏【通称:YEN蔵】
米系のシティバンク、英系のスタンダード・チャータード銀行と外資系銀行にて、20年以上、外国為替ディーラーとして活躍。
その後、独立し現在は投資情報配信を主業務とする株式会社ADVANCE代表取締役。 為替を中心に株式、債券、商品と幅広くマーケットをカバーして分かりやすい解説を行っている。

長期のファンダメンタルズ+短期のテクニカルを組み合わせて実践的なリポート、セミナーを展開。 ドル、ユーロなどメジャー通貨のみならず、アジア通貨を始めとするエマージング通貨でのディーリングについても造詣が深い。 また海外のトレーダー、ファンド関係者との親交も深い。

「YEN蔵」の名でブログ「YEN蔵のFX投資術-ドル、円、ユーロ、ポンド、オーストラリアドルで世界に投資」を開設。 為替市場に対するコメントなどで多数のアクセスを集めている。
また、Twitterでは「YENZOU」でマーケットの動きをつぶやいている。