» » 英国の政治の不安定化でポンド安に

  1. トレーダーブログ一覧
  2. 山根亜希子
  3. ひろぴー
  4. だいまん
  5. ゆきママ
 YEN蔵が教える円相場&トレード術
YEN蔵が厳選
おすすめFX会社
取引
単位
通貨
ペア
超豪華!
キャッシュバック
ピックアップ!
ひと言メモ
ヒロセ通商(LIONFX) 1,000通貨 50 最大56,000円 取引通貨、発注システムが豊富。
キャンペーンは使い分けるとかなりお得に。
GMOクリック証券 10,000通貨 19 最大33,000円 発注システムが使いやすい。
そして狭いスプレッドも魅力のひとつ。
外為どっとコム 1,000通貨 20 最大30,000円 約定がしっかりしている。
そして情報が豊富な点が◎

ポイント 【ヒロセ通商】取扱通貨ペア50種類以上あるFX口座で取引すれば複数のトレードをしても資金管理しやすい>>

2017.11.13

英国の政治の不安定化でポンド安に

週明けの日経平均は一時200円ほど下落し22474.16円まで下落した。
しかし22500円割れはサポートされ154円安ほどまで反発している。

ドル円は日経平均の動きにあまり影響を受けずに113.60〜70と狭いレンジでの動きとなっている。
ここのところ日経平均とドル円の連動性が薄れていることも原因になっている。
先週の米10年債利回りは前週の2.33%付近から2.4%付近に上昇したが、ドルインデックスは94.92から94.39へ0.6%ほど下落した。
米長期金利の上昇がドルをサポートする状況ではなかった。

トランプ政権の目玉政策である税制改革法案に対する不透明感がドルの上値を重くしている。
トランプ政権、議会共和党指導部ともに、この法案を最優先課題としているが、共和党内では財政赤字の拡大に対する不安感が法案成立の壁になっている。

共和党の案によると今後10年間で1兆5000億ドルの財政赤字となるとの試算もあり、これに対する共和党内の一致が法案通過のポイントになっている。

上院のハッチ財政委員長は、今週末までに委員会で案を承認して本会議に送付したいとの考えを示しており、今週も法案の行方が注目される。

先週の米国市場はドルの下落、ダウは0.5%安、債券価格もが楽とトリプル安となっている。

英紙サンデータイムズによると、英与党保守党の議員40人が、メイ首相に対する不信任案を示す不信任案の書簡に署名することに同意したと報道した。
EU離脱の条件をめぐる党内の意見の対立や、相次ぐ閣僚の不祥事により、メイ政権は求心力を失っている。
党首選挙の実施には48人の署名が必要であり、党首選が行われてメイ首相が敗北すれば首相交代となり、英国の政治的な混乱が加速する可能性がたかい。

報道を受けてポンドドルはニューヨーククローズの1.32付近からギャップを開けて下落し、1.31068まで下落した。

ポンド円は一目均衡表の転換線である150.20付近がレジスタンスになっている。
一方で雲の上限である148.10付近、このレベルには60日移動平均線も位置しており、どちらかへのブレーク待ちになっている。

ポンド円日足チャート

ポンド円日足チャート ※クリックで画像拡大
(チャート:ヒロセ通商より)

本日の記事に関連するページ


プロフィール

YEN蔵 田代岳 氏【通称:YEN蔵】
米系のシティバンク、英系のスタンダード・チャータード銀行と外資系銀行にて、20年以上、外国為替ディーラーとして活躍。
その後、独立し現在は投資情報配信を主業務とする株式会社ADVANCE代表取締役。 為替を中心に株式、債券、商品と幅広くマーケットをカバーして分かりやすい解説を行っている。

長期のファンダメンタルズ+短期のテクニカルを組み合わせて実践的なリポート、セミナーを展開。 ドル、ユーロなどメジャー通貨のみならず、アジア通貨を始めとするエマージング通貨でのディーリングについても造詣が深い。 また海外のトレーダー、ファンド関係者との親交も深い。

「YEN蔵」の名でブログ「YEN蔵のFX投資術-ドル、円、ユーロ、ポンド、オーストラリアドルで世界に投資」を開設。 為替市場に対するコメントなどで多数のアクセスを集めている。
また、Twitterでは「YENZOU」でマーケットの動きをつぶやいている。