» » 米雇用統計をはじめ何かと材料が多い1週間 - ドルの上昇トレンドは難しいのか?

  1. トレーダーブログ一覧
  2. 山根亜希子
  3. ひろぴー
  4. だいまん
  5. YEN蔵
キャッシュバックを賢く利用してFXトレードを楽しむゆきママさん。 FXを始めて半年で、10万円だった資金はなんと300万円までに。
仙台在住で、まだ小さいお子さんがいるのにも関わらず主婦と投資 (FX・株・ビットコイン)を両立するスゴ腕主婦トレーダー!

2017.07.31

米雇用統計をはじめ何かと材料が多い1週間 - ドルの上昇トレンドは難しいのか?

【PR】GMOクリック証券:通常30,000円+当サイト限定3,000円キャッシュバック!

先週は週末に北朝鮮が再度ICBM(大陸間弾道ミサイル)と見られる飛翔体を発射したことから、リスクオフ(回避)の動きが強まりました。

今週は引き続きその余波に警戒しつつ、月に1度のお祭りイベントである雇用統計に注目していきましょう!

2017年7月31日(月)〜8月4日(金)の気になる経済指標!
(重要度に分けて★3段階で表示しています)
★★★ 7月米雇用統計(4日21:30)
★★ 6月PCEコア・デフレータ(1日21:30)
★★ 7月ISM製造業景況指数(1日23:00)
★★ 7月ADP雇用報告(2日21:15)
★★ 7月ISM非製造業景況指数(3日23:00)

雇用統計週ということで、重要指標が非常に多い1週間です。 最大の焦点は週末に発表される雇用統計ということになり、とりわけ賃金上昇率(平均時給)が焦点となるでしょう。

とはいえ、市場予想を大幅に上回るような、よほど強い結果が出ない限りはドル買いは限定的と言えるでしょう。 結局のところ、FRB(連邦準備制度理事会)が利上げという金融政策の引き締めに動くとの確信が持てない限り、米長期金利(10年債利回り)は上がりにくいですからね。

それどころか今の市場は笛吹けど踊らずに近い状態で、仮にFRBのアナウンスがあってもスルーされがちですから、 ドルが上昇トレンドに回帰というシナリオはかなり描くのが難しい状況です。

もちろん、決してアメリカの経済指標が悪いわけではないですから、ドル売りがやや強引すぎるといった見方も一部ではあり、買い戻す向きがないわけではありません。 しかしながら、本質的なドル買い材料が見当たらない中では上値は限定的と考えるのが妥当でしょう。

それから、円高材料として北朝鮮のミサイル問題があります。 すでに北朝鮮云々というよりも、交渉のイニシアティブを持っていた中国への風当たりが強まっており、構図的には中国vsアメリカとなりつつあります。

実際問題として、中国企業への制裁を行うとしていますから、 今後これに対して中国が強硬な姿勢をとるようだと対立が深まって懸念が強まる可能性がありますから、今後の事態の推移は見守りたいところです。

もっとも、ここ最近の相場は株式市場を中心に政治リスクなどを全く無視した値動きを続けていますから、案外なんの影響もないかもしれませんけどね。 とはいえ、波乱含みの展開には念のため備えておきましょう。

ドル円の日足チャート

ドル円の日足チャート ※クリックで画像拡大
いいね! ゆきママさんが使うGMOクリック証券の機能やスペック詳細はこちら>>

一目均衡表の灰色の雲に完全に突っ込んでおり、テクニカル的には目先の格好がかなり悪いと言わざるを得ません。 現在、一目均衡表の雲・下限は110円半ばより少し下ぐらいに位置しており、一旦は底として昨日しているようです。

ただ、迫り上がる格好で明後日(8月2日)には111.00円近辺に位置することになります。 したがって、現在の水準で推移を続ける限りは下に雲を抜けることになりますので、その点には注意して見ておきましょう。

仮に雲抜けとなると、やはり110.00円といった大台や年初来安値となった108.13円近辺が意識されますので、そうなった場合は警戒する必要があります。

上値に関しては、目先では111円前半に位置する一目均衡表の雲・上限や、 112円前半にある200日移動平均線を抜けるかどうかがポイントとなりますが、特に200日線は目立ってレジスタンス(抵抗)となっていますから、 トレード戦略的にはこういったポイントに近づいたら戻り売りでしょう。

というわけで、明確なドル買い材料が新しく出てくるまでは、戻り売りをドル円のメインとして据えておきましょう。

特別企画!話題の仮想通貨トレードに当サイト編集部員がポケットマネーで挑戦中!

特別企画!話題の仮想通貨トレードに当サイト編集部員がポケットマネーで挑戦中!

いま話題の仮想通貨。当サイト編集部員も仮想通貨の魅力にどっぷりとハマり、つい先日仮想通貨トレードをスタート!ポケットマネーで様々な通貨に挑戦中。トレードの様子はもちろん、取引所の特徴や初心者ならではの疑問などもつづっています。仮想通貨トレードを始めたばかりの人は共感すること間違い無し!
※上記画像クリックで記事一覧ページに飛びます!




プロフィール

ゆきまま ゆきママさん (主婦)
10万円を資金とし、FX口座のキャッシュバックキャンペーンを利用しながらコツコツとトレード&資金を増やし続け、なんと半年で300万円の利益に!その後は200万円を貯金して残りの100万を取引資金としながらトレードをするカリスマ主婦トレーダー!

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ 👈ゆきママさん公式ブログもチェック!
ゆきママが、FXや株について日々役立つ情報を配信。
最近はシストレやくりっく株365も運用しているとか・・!
数多くの口座使ってきたゆきママがおすすめするFX業者も紹介。
※詳しくは←左の画像をクリックするとブログにリンクします!