» » 今週最大の材料はイエレンFRB議長の議会証言、注目ポイントは3つ!

  1. トレーダーブログ一覧
  2. 山根亜希子
  3. ひろぴー
  4. だいまん
  5. YEN蔵
キャッシュバックを賢く利用してFXトレードを楽しむゆきママさん。 FXを始めて半年で、10万円だった資金はなんと300万円までに。
仙台在住で、まだ小さいお子さんがいるのにも関わらず主婦と投資 (FX・株・ビットコイン)を両立するスゴ腕主婦トレーダー!

2017.07.10

今週最大の材料はイエレンFRB議長の議会証言、注目ポイントは3つ!

先週も引き続きクロス円と共にドル円が迫り上がる格好となりました。
日銀オペの影響もあり、円売りは加速していますので、新材料がなければ順張りでやっていくのが自然でしょう。

2017年7月10日(月)〜14日(金)の気になる経済指標!
(重要度に分けて★3段階で表示しています)
★★ イエレンFRB議長、議会証言(12日23:00、13日23:00)
★★ 6月米小売売上高(14日21:30)
★★ 6月米消費者物価指数(14日21:30)

アメリカはいよいよバランスシート縮小といった金融政策の引き締めを予告していますし、イギリスはアメリカに続く利上げ、そしてEUは緩和政策を止めようという流れの中で、 日本は指値オペレーションで相変わらず異次元緩和を実施しており、円売り・外貨買いの流れが鮮明となりました。

徐々に新味は失われていくでしょうが、近年は金融政策が相場の大きな流れを作ってきた部分もありますから、しばらくは続くのかなと思います。

そして、今週最も注目されるのはイエレンFRB議長の議会証言となります。
12日に下院、13日に上院で予定されています。

見所としては、イエレン議長が株価や引き締め政策について、非常にタカ派的な見通しを示すかどうかという点と、この発言を受けての米国株の値動きということになります。

最近はFRBメンバーから資産価格の上昇に対して言及されており、先週発表された6月分のFOMC議事録でも利上げをしているのにも関わらず、 株価を中心にリスク許容度を高めていることについて懸念の声があったことが明らかとなりました。

というわけで、果たして物価インフレ、賃金インフレが高まらない中で、株高などの資産インフレを理由に金融引き締めペースを加速させるのか、 それを受けて株価がどう動くかというのが今週のテーマとなりますから、イエレン議長の発言はしっかり見ておきたいところでしょう。

もちろん、小売売上高や消費者物価指数の結果が良好であれば、より引き締めには動きやすくなりますので、そちらにも目を向けておきましょう。

ドル円の日足チャート

ドル円の日足チャート ※クリックで画像拡大
(GMOクリック証券のチャートを使いたい方はこちらから)

ドル円を含めたクロス円の上値については、もはや行き過ぎといった声も多いですが、トレンドが発生している以上、トレードするのであれば乗っかっていくしかなさそうです。
したがって、戦略としては買い(ロング)ということになるでしょう。

下値目処に関しては、上昇トレンド発生以降ほぼ割り込んだことのない一目均衡表の転換線がポイント。 右肩上がりで推移しており、週末には113円半ばぐらいに達しそうですが、ここをあっさり割り込むようなことがあれば、注意したいところです。

基本的には、いつもの1/3〜1/5程度のポジションで軽めに買いつつ、上がっても下がっても少しずつポジションを追加させていく感じで、 20〜30pipsをコツコツとって回転させていくスタイルが相性が良いのかなと思います。

ゆきママもこのパターンでここ最近はずっとトレードを続けていますが、かなりいい感じです。

特別企画!話題の仮想通貨トレードに当サイト編集部員がポケットマネーで挑戦中!

特別企画!話題の仮想通貨トレードに当サイト編集部員がポケットマネーで挑戦中!

いま話題の仮想通貨。当サイト編集部員も仮想通貨の魅力にどっぷりとハマり、つい先日仮想通貨トレードをスタート!ポケットマネーで様々な通貨に挑戦中。トレードの様子はもちろん、取引所の特徴や初心者ならではの疑問などもつづっています。仮想通貨トレードを始めたばかりの人は共感すること間違い無し!
※上記画像クリックで記事一覧ページに飛びます!




プロフィール

ゆきまま ゆきママさん (主婦)
10万円を資金とし、FX口座のキャッシュバックキャンペーンを利用しながらコツコツとトレード&資金を増やし続け、なんと半年で300万円の利益に!その後は200万円を貯金して残りの100万を取引資金としながらトレードをするカリスマ主婦トレーダー!

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ 👈ゆきママさん公式ブログもチェック!
ゆきママが、FXや株について日々役立つ情報を配信。
最近はシストレやくりっく株365も運用しているとか・・!
数多くの口座使ってきたゆきママがおすすめするFX業者も紹介。
※詳しくは←左の画像をクリックするとブログにリンクします!