» » ドル円は105円が今後のポイントに!?北朝鮮の行動次第で相場は動くのか

  1. トレーダーブログ一覧
  2. 山根亜希子
  3. ひろぴー
  4. だいまん
  5. YEN蔵
キャッシュバックを賢く利用してFXトレードを楽しむゆきママさん。 FXを始めて半年で、10万円だった資金はなんと300万円までに。
仙台在住で、まだ小さいお子さんがいるのにも関わらず主婦と投資 (FX・株・ビットコイン)を両立するスゴ腕主婦トレーダー!

2017.09.11

ドル円は105円が今後のポイントに!?北朝鮮の行動次第で相場は動くのか

週は1ドル=107円台に差し込み、今年に入って以降、底となり続けてきた108円台を割り込みました。 しかしながら、週明けの今日は一転して108円台に復帰してスタートしています。

果たしてここからどうなるのか、冷静に考えていきましょう。

2017年9月11日(月)〜9月15日(金)の気になる経済指標!
(重要度に分けて★3段階で表示しています)
★★ 8月米消費者物価指数(14日21:30)
★★ 8月米小売売上高(15日21:30)
9月米ミシガン大学消費者態度指数・速報値(15日23:00)

雇用統計を終え、市場の決定打となるほどの経済指標は予定されていません。
よって、今週もアメリカの政治ショーを中心に世界情勢を見極めていく必要がありそうです。

まず、最も注目されていた北朝鮮問題ですが、9月9日の北朝鮮の建国記念日はミサイル発射も予想されていたものの、実際には行われずで、やや市場の緊張が緩和されています。

ただ、今後に関しては国連安保理による制裁決議を控えており、決定内容によっては北朝鮮がミサイル発射を含む報復行動をとる可能性もありますから、引き続き警戒が必要でしょう。

北朝鮮の行動でアメリカ側が態度を硬化させるなどの事態に発展すれば、さらなるリスクオフ(回避)の円高となってもおかしくはありませんからね。

それから、アメリカのフロリダ州に上陸したハリケーン「イルマ」に関しては、市場最大規模と言われていたものの勢力は弱まりつつあり、想定されていたほどの被害は出ないとの見通しになっています。

この後もハリケーン襲来が続きそうなので一定レベルの注意は必要ですが、一旦はリスクが和らいだと見ても良さそうです。

このように、先週懸念されていたリスク材料についてはやや後退を見せています。
これに加えて、ハリケーン被災者を救済するという意味でも、12月8日までと暫定的ではありますが、債務上限の適用を停止して運営資金を確保する案を可決しています。

単なる先送りと言えばそれまでですが、それでも目先ではデフォルト(債務不履行)リスクはほぼなくなりましたから、これまでの緊張は緩和するでしょう。

というわけで、本質的にドルを買う材料が出たといったわけではありませんが、実は緊張感や懸念は徐々に後退しつつある兆しもありますから、 ドルショート(売り)一辺倒でカウンターパンチを喰らわないように今週は要注意です。

ドル円の日足チャート

ドル円の日足チャート
いいね! ゆきママさんが使う【GMOクリック証券】は38種類のテクニカル分析が使えることで人気のFX業者ですっ>>

一旦底抜けしていますから、下値リスクを警戒するのは当然でしょう。
105.00円といった大台の節目が今後のポイントになるでしょうが、北朝鮮の行動次第では通過点になりかねないということも覚えておきたいですね。

上値に関しては、まずは109.40円近辺に位置し、右肩下がりで垂れている21日移動平均線が目標です。 ここを超えてあっさり110円台回復といった値動きでもない限りはドル円は弱めの見方で問題ないと考えています。なので、戻り売りを試すのであればこの水準でしょう。

110.00円到達で少し注意して様子を見つつ、8月以降、回復できていない111円台にしっかり乗せるのであれば一旦手仕舞いを想定しています。

売りか買いかで言えばまだ売りからが妥当だと思いますが、リスク材料が後退しつつありますから、 今週は思わぬ反発に巻き込まれて大きく損をしないよう、突っ込み売りは避けつつ慎重に戻りを待ちたいと思います。

本日の記事に関連するページ


プロフィール

ゆきまま ゆきママさん (主婦)
10万円を資金とし、FX口座のキャッシュバックキャンペーンを利用しながらコツコツとトレード&資金を増やし続け、なんと半年で300万円の利益に!その後は200万円を貯金して残りの100万を取引資金としながらトレードをするカリスマ主婦トレーダー!

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ 👈ゆきママさん公式ブログもチェック!
ゆきママが、FXや株について日々役立つ情報を配信。
最近はシストレやくりっく株365も運用しているとか・・!
数多くの口座使ってきたゆきママがおすすめするFX業者も紹介。
※詳しくは←左の画像をクリックするとブログにリンクします!