» » いよいよトレンド転換が意識されることに…?!

  1. トレーダーブログ一覧
  2. 山根亜希子
  3. ひろぴー
  4. だいまん
  5. YEN蔵
キャッシュバックを賢く利用してFXトレードを楽しむゆきママさん。 FXを始めて半年で、10万円だった資金はなんと300万円までに。
仙台在住で、まだ小さいお子さんがいるのにも関わらず主婦と投資 (FX・株・ビットコイン)を両立するスゴ腕主婦トレーダー!

2018.04. 9

いよいよトレンド転換が意識されることに…?!

先週は珍しく円安とドル高が同時進行し、ドル円も久々に107円台に浮上しました。
いよいよトレンド転換との声も強まりつつありますが、果たして本当にアップトレンドが始まるのかを考えていきましょう。

今週の気になる経済指標!
(重要度に分けて★3段階で表示しています)
★★(米)3月消費者物価指数(11日21:30)
★★(米)FOMC議事要旨公表(12日03:00)
(米)3月卸売物価指数(10日21:30)
(中)3月消費者物価指数&生産者物価指数(11日10:30)
(中)3月貿易収支(14日未定)

このところ、米中貿易戦争が相場のテーマとなっており、市場参加者が振り回される形で相場が乱高下しています。
もっとも、本当に振り回されているのかと言えば微妙なところで、これをネタ(理由)に相場を値ごろ感で上げ下げしているようにも見受けられます。

材料としては既に新味に欠けていますし、そもそも米国も中国も本気で貿易戦争に発展することなど望んでおらず、トランプ大統領が中間選挙へ向けてパフォーマンスを行っているというのが現実で、それでも材料視して動いてくる現状には市場の作為を感じずにはいられません。

そんな中で、ドル円相場は1ドル=107円台まで上昇しています。
値動きとしては、やや中途半端で参加者の一部には気迷いムードもありますが、これまで乗せきれなかった108.00円台に乗せてくるようであれば、いよいよトレンド転換が意識されることになるでしょう。

今週は目立った材料はありませんが、先週のように市場が楽観的なムードに包まれて大きく株価を伸ばす場面があれば、108円台乗せもありそうですので、とりあえず市場の雰囲気と株価動向には注目しておきたいところです。

また、シカゴの先物ポジションは円売りから円買いに転じているものの、この投機筋の巻き戻しがどこかで発生すると、ドル円は一段と上値を延ばす可能性がありますから、要注意。

ドル円の日足チャート

ドル円の日足チャート (チャート:GMOクリック証券より)

ドル円は107.20円近辺にある一目均衡表の雲・下限に接近し、雲入り間近となっています。
雲入り・雲抜けはトレンド転換のサインともされますから、雲入りを維持できるかどうかも次の値動きを占う上でのポイントとなりそうです。

レジスタンスとしては、この雲の下限に加え、先週再三に渡って跳ね返された107.50円ラインや、107円後半といったレジスタンスゾーンが存在します。
ここを抜け切るのは結構大変なのかなといった印象がある一方、抜けてしまうと上方向への動きに弾みがつく可能性がありますから、警戒しておきましょう。

下値に関しては、底堅さが増していることも考えると、日足ベースで見て106.00円ラインは相当固そうですから、なかなか大崩れは見込みにくいでしょう。

したがって、今週のトレード戦略としては、先週作ったショートポジションの利益確定に努め、慎重に方向を見極めたいですね。
107円台での売りポジは106円半ばで利食いして、保有ポジションを減らしていくのがベターでしょう。

今の所、トレンド転換とまでは言えませんが、一時的にドル買い機運が高まっていることは間違いないですから、軸足はこれまでの売り一辺倒からややニュートラルに戻しつつ、今は慎重に見極める作業に徹したいですね。



プロフィール

ゆきまま ゆきママさん (主婦)
10万円を資金とし、FX口座のキャッシュバックキャンペーンを利用しながらコツコツとトレード&資金を増やし続け、なんと半年で300万円の利益に!その後は200万円を貯金して残りの100万を取引資金としながらトレードをするカリスマ主婦トレーダー!

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ 👈ゆきママさん公式ブログもチェック!
ゆきママが、FXや株について日々役立つ情報を配信。
最近はシストレやくりっく株365も運用しているとか・・!
数多くの口座使ってきたゆきママがおすすめするFX業者も紹介。
※詳しくは←左の画像をクリックするとブログにリンクします!