» » 週末にシリア攻撃…からの今週注目される経済指標は?

  1. トレーダーブログ一覧
  2. 山根亜希子
  3. ひろぴー
  4. だいまん
  5. YEN蔵
キャッシュバックを賢く利用してFXトレードを楽しむゆきママさん。 FXを始めて半年で、10万円だった資金はなんと300万円までに。
仙台在住で、まだ小さいお子さんがいるのにも関わらず主婦と投資 (FX・株・ビットコイン)を両立するスゴ腕主婦トレーダー!

2018.04.16

週末にシリア攻撃…からの今週注目される経済指標は?

週末にシリア攻撃があったものの、なんと週明けは上に窓を開けてスタートしました。
シリア問題は、これで終わりと言わんばかりの値動きでしたが、その後は徐々に反落・・・
トレンド反転なのか、それとも再び下なのか難しいですが、今週のイベントを確認しながら考えていきましょう。

今週の気になる経済指標!
(重要度に分けて★3段階で表示しています)
★★(米)3月小売売上高(16日21:30)
★★(中)1-3月期GDP(17日11:00)
★★(中)3月小売売上高(17日11:00)
★★(欧)3月消費者物価指数・改定値(18日18:00)
(米)4月ニューヨーク連銀製造業景気指数(16日21:30)
(米)3月住宅着工&建設許可件数(17日21:30)
(米)ベージュブック公表(19日27:00)
(欧)4月消費者信頼感・速報値(20日23:00)

経済指標としては、米小売売上高が最も注目されるでしょう。
とはいえ、単体でトレンドを作るほどの指標ではありませんから、せいぜい流れを加速させる程度でしょう。
特にトレンドが出ていなければ、指標発表直後はそれなりに動いても、全戻しということになりそうです。

そして、イベントとしては、日米首脳会談が大きなターニングポイントとなりそうです。
日本では意外なほど注目度が低いですが、海外からは熱視線が注がれています。

というのも、日本が置かれている状況が非常に微妙で、北朝鮮はもとより、米国のシリア攻撃により、日露関係も揺らぎつつあります。
おまけに、モリカケ問題で内閣支持率が低下しており、アベグジット(安倍首相の退陣)が意識されていることがあります。

もはや退陣する安倍首相と交渉しても意味がないと判断されれば、米国が日本に対して強い姿勢で望む可能性は高く、対日批判を繰り返す可能性は十分でしょう。

しかも、先日発表された米為替報告書を見ても、日本を為替操作国認定を免れたものの、実質的にかなりの円安状態が続いていることが強調されており、不均衡状態がなかなか是正されないことに強い懸念を表明していますから、この辺もトランプの攻撃材料になるかもしれません。

最終的にどうなるかは分かりませんが、最初に強い発言をしてから落とし所を探るのがトランプのパターンとして定着していますから、個人的には今回の日米首脳会談が円高に作用する可能性を重く見ています。

ドル円の日足チャート

ドル円の日足チャート (チャート:GMOクリック証券より)

目先は107.00〜107.10円近辺にある一目均衡表の雲・下限や5日移動平均線を維持できるかどうかでしょう。

割り込んで107円台を維持できなければ下値余地が広がることになりますが、日足ベースで見て106円半ばの水準は、かなり硬そうです。

日足ベースで、先週の下値平均は106.70円台と底堅さが増していることは一目瞭然ですからね。
ここを割り込んで行かない限り、下への値動きも限定的でしょう。

一方、上値に関しては、やはり107円半ば以降はかなりの重さが感じられます。
これを突き破って108円台という新たなゾーンに入れれば、かなり景色は変わってきそうです。

結局のところ、大きな材料が出てこない限り、レンジ相場は続きそうですから、トレードとしてはレンジを意識しての売りでも買いでも良いでしょう。
106.70〜107.50円をコアレンジと捉え、レンジ下限ではロング、レンジ上限ではショートといった感じですね。
レンジを明確にブレイクするなら損切りです。

それから、これまで積み上げたショート(売り)ポジションについては、108円台に定着するなら損切りを予定しています。
それまでは、一定レンジ毎の戻り売り継続で106円半ばを利食い目標にホールドしておきたいと思います。



プロフィール

ゆきまま ゆきママさん (主婦)
10万円を資金とし、FX口座のキャッシュバックキャンペーンを利用しながらコツコツとトレード&資金を増やし続け、なんと半年で300万円の利益に!その後は200万円を貯金して残りの100万を取引資金としながらトレードをするカリスマ主婦トレーダー!

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ 👈ゆきママさん公式ブログもチェック!
ゆきママが、FXや株について日々役立つ情報を配信。
最近はシストレやくりっく株365も運用しているとか・・!
数多くの口座使ってきたゆきママがおすすめするFX業者も紹介。
※詳しくは←左の画像をクリックするとブログにリンクします!